ページ

2009年10月18日

183系団臨ほか

今日は183系団臨があったので撮影に行きました。
この間の「あずさ81号」のリベンジという意味で、また阿佐ヶ谷で狙いました。 ↑到着して間もなく、485系「ニューなのはな」による団臨が来ました。これは予定に入っていなかったので、ラッキーでした。
 
↑201系H4編成。今日は81T運用でした。半逆光です。
 
↑E233系快速電車。この後続が本番です。
 
↑今日の目当て183系団体臨時。田町車H102編成です。10両だとやはり迫力が違いますね♪
 
↑待機中、東京メトロ05系「アルミリサイクルカー」ステッカー編成を見ました。
 
↑側面。
 
↑正面。
==========================================================
その後、まだ時間もあったので209系を狙いに南武線へ。
2200番台のナハ53編成が動いていました。
↑中野島にて。きれいな直線ですが、半逆光です。
残念ながら0番台のナハ32は動いていなかったようで、出会えませんでした。
 
...これにて撤収。

4 件のコメント:

  1. 駅名しりとり2009年10月18日 21:02

    中央特快かっこいいね。
    中野駅には東葉勝田台行がよく止まっているよね。どのルートを通るのか私は知りませんが…

    話を変えますが仙石線103系が引退ですね。元宮城県民の私としては悲しいです。ってか仙石線沿線の小鶴新田に住んでましたから毎日車庫に留置されている103系を見てました。

    写真撮っとけばよかったなぁと後悔してます…

    返信削除
  2. 駅名しりとり さんへ
    >中央特快かっこいいね。
    >中野駅には東葉勝田台行がよく止まっているよね。どのルートを通るのか私は知りませんが…

    ≫中野から地下鉄東西線で西船橋まで行き、そこから東葉高速鉄道に乗り入れています。
    車両も、東葉高速鉄道のものが使われていますね。
     
    >話を変えますが仙石線103系が引退ですね。元宮城県民の私としては悲しいです。ってか仙石線沿線の小鶴新田に住んでましたから毎日車庫に留置されている103系を見てました。
    >写真撮っとけばよかったなぁと後悔してます…

    ≫JR東日本管内では最後の103系でした。
    JR西日本にもまだ残っていますが、どうもリニューアル車両は好きになれません。
    私も幼い頃には、まだ首都圏にもゴロゴロいて、よくお世話になったものでした。
    薄緑色の化粧板、大きな戸閉音、国鉄味全開のモーター音などなど...小さい頃を思い出させてくれます。
    そんな103系は、201系と並んで私の好きな車両です。
    仙石線でお世話になったことは残念ながらありませんが、同じ103系ですから、やはり無くなってしまうのは寂しいものです。

    返信削除
  3. 103系は、全く小さい頃の記憶にないんですよね〜。
    生まれたときからからJR中央線沿いで、総武線103系がいたはずなんですけど覚えてないんです!!!!!!
    でも、201系のフロントに貼られていた「中央線110周年記念」ステッカーはよく覚えています。

    返信削除
  4. chamanorl さんへ
    >103系は、全く小さい頃の記憶にないんですよね〜。
    >生まれたときからからJR中央線沿いで、総武線103系がいたはずなんですけど覚えてないんです!!!!!!
    でも、201系のフロントに貼られていた「中央線110周年記念」ステッカーはよく覚えています。
     
    ≫私はつい数年前まで武蔵野線でよくお世話になったものです。
    武蔵野線は特に高速走行時の爆音がものすごかったのを覚えています。トンネル内では会話もままならない程でした(笑)
    今となっては懐かしいです。

    返信削除