ページ

2009年10月1日

E259系 営業運転開始!!

本日(10/1)より、新型「成田エクスプレス」E259系の営業運転が開始されました。
 
あいにく学校があったので(都民の日だというのに...)仕方なく高尾始発の
成田エクスプレス3号のみ撮影して参りました。
場所は武蔵小金井です。
↑ この場に到着してすぐ、まだ暗いうちに201系がやってきました。
仕方ないので後追い。各駅停車 東京行です。
 
↑早朝・深夜限定のE231系による千葉行。やっと明るくなってきました。
 
↑209系500番台も。
 
↑そしてやって来ましたE259系。 この列車がE259系使用の一番列車です。
早朝+曇りなのでとにかく明るさが足りませんでしたが、ラッキーなことに先行の各駅停車が遅れたため、かなり低速で通過。シャッター速度を遅くしてもしっかり止まってくれました♪
 
↑低速だったので、側面の行先表示も点灯。
フルカラーLEDが存分に活用された表示となっています。
実は、画面起動時にはちょっとしたアニメーションも表示されます。
 
その後は学校へ。
同行した東横ドリームさん、お疲れ様でした。

6 件のコメント:

  1. 駅名しりとり2009年10月1日 18:52

    おいおい
    今日学校行く前に撮影してたのかよ~~

    だから1時間目から腹が減るんだよ

    返信削除
  2. 乙で~す。

    待ってて正解でしたね。

    あの後予定が狂いましたけど…

    返信削除
  3. お疲れ様です。

    僕は早く209系房総版に乗りたいです。

    返信削除
  4. 駅名しりとりさんへ
    >おいおい
    >今日学校行く前に撮影してたのかよ~~
    >だから1時間目から腹が減るんだよ

    ≫そうですね(笑)
     
    東横ドリーム さんへ
    >乙で~す。
    >待ってて正解でしたね。
    >あの後予定が狂いましたけど…

    ≫朝早くからお疲れ様でした。
    そちらのブログも拝見しました♪

    ぺぺ さんへ
    >お疲れ様です。
    >僕は早く209系房総版に乗りたいです。

    ≫私もです!
    またの機会に行こうかなと考えています。
    最近は千葉・房総地区が盛況ですね♪

    返信削除
  5. あの方向幕って低速だとつくんですね!!
    初めて知りました!!

    返信削除
  6. chamanorl さんへ
    >あの方向幕って低速だとつくんですね!!
    >初めて知りました!!
     
    ≫LEDの寿命を延ばす目的で、走行中は消灯するようになっています。
    私が肉眼で確認した限りでは、点灯と消灯の境はおよそ40キロくらいだと思います。

    返信削除