ページ

2009年10月7日

253系疎開まとめ+α

私のお気に入りの車両の1つである253系「成田エクスプレス」。10月1日よりE259系が営業運転を開始したのに伴い、早くも疎開車両が発生しています。そこで、疎開された編成と疎開先をまとめてみました。
 
◆6連統一に伴い、10/1までに3両編成9本が疎開。
これにより、3連の編成は全て営業運転から撤退・疎開されたことになります。

【Ne102編成】クロハ253-1、モハ253-13、クモハ252-13<疎開先:中野>  
【Ne103編成】クロハ253-2、モハ253-14、クモハ252-14<疎開先:国府津>
 
【Ne104編成】クロハ253-3、モハ253-15、クモハ252-15<疎開先:中野>

 
【Ne105編成】クロハ253-4、モハ253-16、クモハ252-16<疎開先:国府津>
≪写真はありませんでした。≫
 
【Ne106編成】クロハ253-5、モハ253-17、クモハ252-17<疎開先:豊田>

【Ne107編成】クロハ253-6、モハ253-18、クモハ252-18<疎開先:豊田>
≪写真はありませんでした。≫
 
【Ne108編成】クロハ253-7、モハ253-19、クモハ252-19<疎開先:国府津>
 
【Ne109編成】クロハ253-8、モハ253-20、クモハ252-20<疎開先:中野>
 
【Ne110編成】クロハ253-9、モハ253-21、クモハ252-21<疎開先:国府津>
※写真は全て営業運転中に私が撮影できたものです。重複して撮影していたものは、なるべく写りの良いものを選びました。申し訳ないですが、一部見苦しいもの・写真が残っていなかった編成もありました。
==========================================================

本日、深谷駅構内に留置されていた209系ウラ45編成が大宮総合車両センターに
配給輸送されたようです。
http://2nd-train.net/s-topic/200910/72.html ↑疎開中のウラ45編成
 
また同じく本日、113系マリS63+マリ213編成が長野車両センターへ廃車回送されたようです。自力回送とは、少々心外でした。
http://2nd-train.net/s-topic/200910/73.html↑営業運転中のマリS63編成

4 件のコメント:

  1. 2009年は「世代交代」の年ですね。今ここにあがってるのだけでも3種類。
    いきなり3両編成全部引退って早すぎます!!

    返信削除
  2. chamanorl さんのへ
    >2009年は「世代交代」の年ですね。今ここにあがってるのだけでも3種類。

    ≫今まさにJR東日本は各地で車両の置き換えラッシュですね。
    「車両の一斉大掃除」とでも言いましょうか。
    私としては寂しい限りです。

    >いきなり3両編成全部引退って早すぎます!!

    ≫新型E259系がオール6両ですので、それにあわせた形になりますね。
    既に同系列が運用の中心的な位置付けとなっているようです。

    返信削除
  3. 小さい頃見ていたビデオに3両の253系が出ていて、短いなぁ~なんでだろ?と思っていたのを思い出しました(笑)
    昔ビデオで見た列車がどんどん引退していくので、なんか寂しいです...

    返信削除
  4. レグルス(Rosso31改め...) さんへ
    >小さい頃見ていたビデオに3両の253系が出ていて、短いなぁ~なんでだろ?と思っていたのを思い出しました(笑)

    ≫3両編成、何だか可愛らしいですよね♪

    >昔ビデオで見た列車がどんどん引退していくので、なんか寂しいです...

    ≫同感です。
    私を鉄道ファンにさせてくれた車両たち...と言っては過言でしょうか。
    よく乗っていたとか、そういう意味ではないにしても視点を変えれば『馴染みのある車両』です。やはり無くなるのは寂しいものです...

    返信削除