ページ

2010年2月18日

E233系3000番台 第2編成登場

本日(2/18)、東急車輛よりE233系3000番台(E02+E52編成)が出場しました。
http://2nd-train.net/a-topic/201002/52.html
 
今回の編成は、3月ダイヤ改正の横須賀線「武蔵小杉駅」開業に伴い、E231系を捻出するための増備車という位置づけとなっています。
じわじわと製造されている近郊型3000番台ですが、大量投入されるのは
いま少し後となりそうです。

↑ トップナンバーのE01+E51編成。
E233系3000番台は、この編成が唯一だったが今回の増備で2本態勢となる。

3 件のコメント:

  1. 個人的にはこれ大好きなので、湘南新宿ラインにも入れて欲しいですね。
    まだまだ先になりそうですけどね(汗)

    実は小田原(?)からグリーン車で東京帰ろうとしたとき乗ったのがE233系でした。
    中身はE231系とほぼ同じですが、当時はE233系ただ1つのグリーン車だったのでとてつもない優越感を感じました(笑)

    返信削除
  2. これからも増え続けるのですか?!
    このカラーのE233増備はこれで終わりなのかと思ってました。

    そういえばこの前東京駅で止まっているのを見ました♪

    返信削除
  3. レグルスさんへ
    >個人的にはこれ大好きなので、湘南新宿ラインにも入れて欲しいですね。
    >まだまだ先になりそうですけどね(汗)
     
    ≫大量投入されたときには、現在の211系のような運用制約を無くし、E231系と混用できるようになるハズです。
    東北縦貫線のほうにもシフトされる可能性があります。
     
    >実は小田原(?)からグリーン車で東京帰ろうとしたとき乗ったのがE233系でした。
    >中身はE231系とほぼ同じですが、当時はE233系ただ1つのグリーン車だったのでとてつもない優越感を感じました(笑)
     
    ≫LED式の車内案内表示器、リニアモーター駆動のドアエンジンなどの点からも、やはりE231系近郊型に準じていると言えます。
    グリーン車に関して言えば、乗降ドア(室内側)がステンレス無塗装仕上げとされているなど、E231系とほとんど差がありませんね。
     
     
    chamanorl さんへ
    >これからも増え続けるのですか?!
    >このカラーのE233増備はこれで終わりなのかと思ってました。
     
    ≫将来的には、211系の置き換え用として大量投入されることになっています。
    ただ、正確な投入時期は不確定です。少なくとも京葉線用5000番台の投入完了後、埼京線用6000番台(?)とどちらが先か、といった状況です。
     
    >そういえばこの前東京駅で止まっているのを見ました♪
     
    ≫1本しかありませんので、見られたらラッキーだと思います♪
    今回2本に増えましたから、出会いやすくはなるものの
    それでも随分と少ないですね。

    返信削除