ページ

2010年3月25日

【2010年3月(号外)】201系の近況

季節の変わり目ごとで、定期的に掲載してましたが特別に今回は「号外」で掲載。
 
≪201系の近況 過去の記事一覧≫

【2009~10年 冬】201系の近況
【2009年 秋】201系の近況
【2009年 夏】201系の近況
【2009年 春】201系の近況
 
==========================================================
3月13日ダイヤ改正をもって、豊田車両センター所属H4、H7編成が定期運用を離脱した。

最終日となった12日の運用は以下の通り。
H4編成:77T(午前)
H7編成:07H
 
H4編成の77T運用は、午前に走行したあと一旦武蔵小金井へ入区し、午後に再び登板する運用となっているが、午後からはE233系に交換されたため、午前のみとなった。
同編成は、14日に武蔵小金井から豊田に回送。
既に豊田に入区していたH7編成の隣りに入線し、並んだ状態で留置されている(=写真)。
 
今後、H4編成は"さよなら運転"に向けて6連への組成変更を実施する予定。
H7編成は当面の間は予備として残り、編成不足などの事態に備える。
 
==========================================================
ダイヤ改正で運用離脱とは、前々から言われていた訳ですが
各鉄道雑誌などでもダイヤ改正後も運用継続される内容の文面が見受けられ、はたまた当のJRまでもが、あたかもダイヤ改正後もいつも通り走るようなことを発表していました。
そんなこともあり私は正直、半信半疑な状態でダイヤ改正を迎えました。
...そしていざ改正してみると案の定、離脱。
 
最近は、鉄道ファンによる騒動が問題視されることも度々あり、(これは私の予想ですが)騒ぎにならないように、ひっそり離脱させたのではないでしょうか。
 
ダイヤ改正前夜は多くのファンが「北陸」「能登」などのほうに気が向いていることでしょうし... 色々と騒がれることもなく、いつも通りの一日を過ごして静かに引退。
私的には、この終わり方で良かったと思っています。
 
レア車感覚で見に来られては201系に失礼ですし、201系ファンである私自身、そのようなスタンスで201系に会いに来られるのが、一番嫌です。
...ですから、このような形で最期を迎えたのは少々寂しい気もする反面、安堵の感というのが本音です。
 
"さよなら運転"も、沿線は多くのファンで賑わうことでしょうが
変な騒動が起きなければ良いなぁ...と思う今日この頃であります。

4 件のコメント:

  1. 私も同じような事を考えました。この前jotさんと新聞列車の最終便を見に行ったとき、jotさん曰く「警備員の数がとても多」かったそうです。
    JRもピリピリしてるみたいで。

    でも、やはり「中央線201系の最後の営業運転をこの目で見たかった」というのが本音なんですよね...(笑)

    返信削除
  2. 西日本はその逆ですね。
    完璧に。

    バリバリだもの。
    なんかクーラーを交換したやつとかあったし・・・

    返信削除
  3. 何事も無く、静かに終わってくれる事を切に望んでいます。
    私もさよなら運転は撮影しますが、鉄道ファンとしてでなく、オレンジ電車を愛した一沿線住民として送ってやりたいと思っています。

    返信削除
  4. m54yogi さんへ
    >私も同じような事を考えました。この前jotさんと新聞列車の最終便を見に行ったとき、jotさん曰く「警備員の数がとても多」かったそうです。
    >JRもピリピリしてるみたいで。
     
    ≫そうですね。
    最近なんかは、特にそうではないでしょうか。
    困ったものです...orz
     
    >でも、やはり「中央線201系の最後の営業運転をこの目で見たかった」というのが本音なんですよね...(笑)
     
    ≫「さよなら運転」も企画されていますし、H7編成はまだ走る可能性を残しています!
    まだ、あきらめるのは早いですよ!!

    東横ドリーム さんへ
    >西日本はその逆ですね。
    >完璧に。
    >バリバリだもの。
    >なんかクーラーを交換したやつとかあったし・・・
      
    ≫西の201系は、リニューアルされてしまっているのが多少気に入りませんが(笑)、まだまだ元気ですね♪
     
    アテナさんへ
    >何事も無く、静かに終わってくれる事を切に望んでいます。
    >私もさよなら運転は撮影しますが、鉄道ファンとしてでなく、オレンジ電車を愛した一沿線住民として送ってやりたいと思っています。
     
    ≫201系が無くなってしまったら、寂しくなりますね。
    201系が無くなったあとどうするか、自分でも全く見当がつきません。
    さよなら運転も、無事に終わってくれれば良いのですが...

    返信削除