ページ

2010年7月26日

201系H7編成 「さよなら運転」第1回【乗車ルポ】

昨日(7月25日)は、H7編成の初回「さよなら運転」が行われました。
...今回は乗車したので、「乗車ルポ」と致します。
 
まずは、送り込み回送を撮影。  ↑東小金井にて。
今回は定期運用の合間での「さよなら運転」なので、装飾は省略とされました。
少々寂しい気もしますが、やはりこの顔が一番しっくり来ます♪
 
↑そんなこんなで、三鷹から乗車。
車内では、"記念入場証"(右)と"ツアー客証明バッジ"(中)が配布されました。
 
↑先日製作したポスターのほか写真なども貼ってみました。
時々注目も浴びて、嬉しかったですね♪
 
↑乗車記念弁当と、記念グッズ。
グッズは、折角なので全種類購入しました(笑
 
↑グッズ販売のワゴン。
201系の中をワゴンが通るというのも、何だか不思議な光景ですね。
 
↑大月にて長時間停車。ここから先、普段乗り入れない区間へ...
 
↑力強いモーター音を聞きながら食べる弁当も、また格別♪
 
↑塩山でも長時間停車。
  ↑その後、目的地である甲府に到着。折角なので身延線も撮影。
 
↑甲府の駅名標と201系。
 
↑甲府では、電留線に停車。
ファンサービスで「中央特快 東京」行を表示してくれました。
 
↑しかも列車番号が『A』!!
 
↑その他にも、色々な表示が見られました。
 
↑途中で、列車番号も『H』表示に。
 
↑「甲府」幕も掲出されました。
 
↑復路は大月からなので、特急「かいじ」で移動。数少ない原型スカート編成でした♪
 
↑特急車内より。甲斐大和で追い越しました。
 
↑大月にて。こちらから201系が入線してくる光景も中々珍しいですね。
 
↑発車前、急な土砂降りの雷雨に。
『大雨で発車メロディーが鳴らせません!そのままドアを閉めますので...(以下略』
...一同爆笑。どうやらギャグセンスも高い車掌さんなようです(笑)
 
↑相模湖で、相模湖ツアーの参加客乗車と休憩を兼ねて、10分ほど停車。
雨も落ち着いて良かったです。
 
↑ツアー中、ゆっくり撮影できる最後のスポットでもあります。
 
↑その後、一走りであっという間に豊田到着。
 
豊田駅は通常"出庫線"として使われている3番線に到着。
ここから入区していく姿も、普段見られない、中々珍しい姿でした。
 
↑豊田車両センターでは、よく見えるところに停車していました。
 
↑係員さんのご好意で、ヘッドライトも点灯されました。
 
...これにて撤収。
ご一緒した先輩、東横ドリームさん、chamanorlさんお疲れ様でした。

4 件のコメント:

  1. 昨日は本当にありがとうございました。自分がまさかさよなら運転に乗れるとは思っても見なかった事で、存分に楽しませて頂きました。

    ただ乗車するだけではなく、最後の最後までファンサービスが多かった事には驚きの連続でしたね。あまり気付かれないような、人によってはサプライズという出来事も...

    201系との、最大の思い出として忘れずにいたいと思います。そしてバーミリオンさんと東横さんとの旅行の思い出としてもね。

    返信削除
  2. 駅名しりとり2010年7月26日 22:12

    暑い中お疲れさまでした。

    それにしてもポスターとか貼り放題というのもすごいですね。営業運転でそんなことしてら捕まっちゃうのかな(笑)

    営業運転で思い出したのですが今日所用で中央線に乗ったのですが(新宿発13:04?快速高尾行でした)まさかの201系が来ました。私としてはさよなら運転を昨日行ったのでてっきり営業運転にはもう就かないのかと思っていたので吃驚しました。

    どうでもいいけど甲斐大和駅の写真で右側のホームの端でカメラを向けている人が1名いますね(笑)

    PS:折角甲府の幕があるなら甲府の幕を出して走ればいいのに…臨時幕なんてつまらない…

    返信削除
  3. 撮影&乗車お疲れ様でした。
    今回は乗車をしていたようで…おそらく、甲府、大月ではかなりニアミスをしていたみたいですね(笑)。

    しかし、大月での雨は凄かったですね。

    返信削除
  4. chamanorl さんへ
    >昨日は本当にありがとうございました。自分がまさかさよなら運転に乗れるとは思っても見なかった事で、存分に楽しませて頂きました。
     
    ≫こちらこそ、楽しんでいただいたようで何よりです。
     
    >ただ乗車するだけではなく、最後の最後までファンサービスが多かった事には驚きの連続でしたね。あまり気付かれないような、人によってはサプライズという出来事も...
     
    ≫それも、「さよなら運転」ならではといった感じですね。
    朝から晩まで201系三昧な一日となり、とても満足です♪
     
    >201系との、最大の思い出として忘れずにいたいと思います。そしてバーミリオンさんと東横さんとの旅行の思い出としてもね。
     
    ≫本当にお疲れ様でした。
    また機会がありましたら、宜しくお願い致します。
     
    駅名しりとりさんへ
    >暑い中お疲れさまでした。
    >それにしてもポスターとか貼り放題というのもすごいですね。営業運転でそんなことしてら捕まっちゃうのかな(笑)
     
    ≫捕まりはしないと思いますが(笑)...迷惑になってしまいますね。
    気兼ねなくそういったことが出来、思い思いに乗車を楽しむことが出来るのも「さよなら運転」の良い点であると思います。
     
    >営業運転で思い出したのですが今日所用で中央線に乗ったのですが(新宿発13:04?快速高尾行でした)まさかの201系が来ました。私としてはさよなら運転を昨日行ったのでてっきり営業運転にはもう就かないのかと思っていたので吃驚しました。
     
    ≫事情をよく知らない方にとっては、やはりそうだと思います(笑
    現在E233系のほうが編成不足となっており、それを増補する目的で定期運用に入っています。
    また、今回の運転で装飾が無かったのも、前後日で定期運用の予定があったためです。
    ...ちなみに、本当のラストランは10月の予定です。
     
    >どうでもいいけど甲斐大和駅の写真で右側のホームの端でカメラを向けている人が1名いますね(笑)
     
    ≫実は、その更に右側に沢山居るのですがね(笑
    どこへ行っても201系は人気者です。
     
    >PS:折角甲府の幕があるなら甲府の幕を出して走ればいいのに…臨時幕なんてつまらない…
     
    ≫そうですね。
    ただ、走るところが従来201系が活躍する区間ですし(しかも近日に定期運用で走っている)、行先表示を掲出すると、定期運用列車と間違って誤乗してしまう恐れがあるからなのでしょう。
    ...それでも、やはり寂しいですよね(笑
     
    甲府機関区 さんへ
    >撮影&乗車お疲れ様でした。
    >今回は乗車をしていたようで…おそらく、甲府、大月ではかなりニアミスをしていたみたいですね(笑)。
     
    ≫そちらのブログ、拝見させて頂きました。
    本当は近くで撮影していたのかもしれませんね(笑
    ご挨拶できず、残念です。
     
    >しかし、大月での雨は凄かったですね。
     
    ≫遠くに雨雲が来ているなあ...とは思っていましたが
    急に土砂降りとなり、結構驚きました。
    その後、中央本線は一時運転を見合わせたようで。
    ...「さよなら運転」は無事走り、安心した反面、運転中に見合わせてくれればもっと乗車時間が長くなっていたのになぁなんて(爆

    返信削除