ページ

2010年9月25日

「東京メガループ」革新―12月ダイヤ改正

JR東日本より、今年12月4日に行われるダイヤ改正の概要が発表されました。
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf
 
今回注目すべきは、武蔵野線を始めとする「東京メガループ」における
運行形態に大きな変化が生じる点です。
⇒(八王子)http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20100924/20100924_info01.pdf
⇒(千葉)http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20100924daiya.pdf
 
・「むさしの」号(八王子・府中本町~大宮)

【増発】
平日:2往復 休日:1往復 → 平日/休日:大宮行4本 八王子行3本
【停車駅】武蔵野線内は各駅停車に変更
【使用車両】115系6両→205系8両に変更現行の快速「むさしの」号
通常、豊田区唯一の6両貫通編成である115系M40編成が充当。
 
車両の変更は前々からささやかれていましたが、同時に増発なども行うようです。
武蔵野線内が各駅停車になりましたが、所要時間に影響は無く、従来通りに利用できるよう配慮されています。
...115系6両3ドアから、205系8両4ドアへ変更されたことによる
加速度の向上・乗降のスムーズ化が、主なきっかけであると思われます。
 
また車両変更により、この列車の受け持ちが
豊田車両センターから京葉車両センター(東所沢電車区)へ移管されます。
そうすると、必然的に車両運用数が増加するので、恐らく209系500番台で「編成増備」する形で落ち着くのでしょう。
また、現行で「むさしの」号に専任している115系M40編成の今後にも注目です。
 
武蔵野線外への進出に伴い実施されていた乗務員訓練。
写真は、中央線(=上)、武蔵野貨物線「大宮支線」(=下)の様子。
 
・「しもうさ」号(西船橋・海浜幕張~大宮)
【新設】武蔵野線の東側および京葉線から大宮への直通列車3往復を新規設定。
武蔵野貨物線「西浦和支線」における205系の乗務員訓練。
この試運転の正体が、ようやく明かされました。
 
使用車両について言及されていないのですが
乗務員訓練に使用されていた「ケヨ81編成」 、もしくは他の武蔵野線用編成の205系が使用されるものと思われます。
 
 
そのほか、来年3月のダイヤ改正では南武線に33年ぶりとなる「快速」種別も登場。
...「東京メガループ」が熱いですね!

3 件のコメント:

  1. おはようございます。201系中央特快です。
    遂に各それぞれの試運転の真相が明らかになってきましたが、専用の幕が用意されるのか気になりますね(^^)
    ダイヤ改正直後の武蔵野線は熱そうですねww
    ただM40がどうなってしまうか、それも気になるところですね(^^;)

    返信削除
  2. 武蔵野号・しもうさ号はケヨ車のE331以外の共通運用です

    返信削除
  3. 201系中央特快さんへ
    >おはようございます。201系中央特快です。
     
    ≫いつもお世話になっております。
     
    >遂に各それぞれの試運転の真相が明らかになってきましたが、専用の幕が用意されるのか気になりますね(^^)
     
    ≫武蔵野線205系は、「大宮」「八王子」以外にも、将来的には「吉川美南」も追加する必要がでてくるでしょうね。
    埼京線のように、これを期にLED化...なんてことも考えられなくないのではないかと思います。
     
    >ダイヤ改正直後の武蔵野線は熱そうですねww
    >ただM40がどうなってしまうか、それも気になるところですね(^^;)
     
    ≫中央本線の定期運用に残ってくれれば良いのですが...廃車なんてことにもなりかねませんね。
    これから、徐々に注目度も上がってくるのでしょう。
     
     
    ネ申す さんへ
    >武蔵野号・しもうさ号はケヨ車のE331以外の共通運用です
     
    ≫「むさしの」号に関しては『8両編成』と明記してありますし
    「しもうさ」号にしても武蔵野線には8両編成までしかホームが対応していないので、京葉線の編成(10両)を使用するのは不可能ではないかと思いますが...
    武蔵野線編成の共通運用ということでしょうかね?

    返信削除