ページ

2010年9月11日

E351系「新スカート」登場

中央線特急では、E257系のスカート交換が進んでいますが
E351系にも、その波が押し寄せてきたようです。
http://railf.jp/news/2010/09/11/201500.html
 
該当編成は、S4+S24編成の模様です。
  ▲参考に、現行のE351系。
現在のE257系のように、行く末はこちらが珍しくなるのでしょうか...
 
▲クーラーや運転台の高さなど、外観に差異が多い量産先行車。
特に、注目の車両と言えるでしょう。
 
ちなみにですがE257系は...
トップナンバーであるM101編成のみ、原型スカートを保持しています。
▲現在、唯一の「原型スカート」を装備するM101編成。
すでに相方のM201(付属)編成をはじめ、他の編成は全て交換済み。

6 件のコメント:

  1. 元が小さいから印象があんま変わんないじゃんwww

    返信削除
  2. おはようございます。201系中央特快です。
    確かにあまり変化してないように見えますね(^^;)
    むしろ、換装前のスカートの方が頑丈そう…?

    返信削除
  3. こんばんは
    351もデカスカになりましたね。
    実際自分は早くも目撃しましたが…257のデカスカと比べると、まだいいほうでした。

    返信削除
  4. 東横ドリーム さんへ
    >元が小さいから印象があんま変わんないじゃんwww
     
    ≫そうですね(笑
    振り込式という制約のもとで設計されたのでしょうから
    仕方ないといえば仕方ないのでしょう。
    そのぶん「改悪」ともならなかったので、その点では良かったのではないかと思います。
     
    201系中央特快さんへ
    >おはようございます。201系中央特快です。
     
    ≫お世話になっております。
     
    >確かにあまり変化してないように見えますね(^^;)
    >むしろ、換装前のスカートの方が頑丈そう…?
     
    ≫従来より開口部が広めになっているので
    フレームが細いぶん『強化』されたイメージは薄いですね。
    ...もともとスカートの存在そのものが、あまり目立たないようなデザインですし(笑

    甲府機関区 さんへ
    >こんばんは
     
    ≫お世話になっております。
     
    >351もデカスカになりましたね。
    >実際自分は早くも目撃しましたが…257のデカスカと比べると、まだいいほうでした。
     
    ≫前述したように、スカート自体があまり目立たないので
    結果として、車体そのものへの"ミスマッチ"感も抑えられているような気がします。
    出来れば、色調も明るいグレーではなく
    そのまま(黒っぽい色)にしてほしかったですね。

    返信削除
  5. E257は基本編成のセットで付属編成があるわけでは無く、多彩な運用にも対応すべく導入されてるのでM101の相方はM201ではありません。
    というか、付属編成全てが相方なのでそこの訂正よろ

    返信削除
  6. ネ申す さんへ
    >E257は基本編成のセットで付属編成があるわけでは無く、多彩な運用にも対応すべく導入されてるのでM101の相方はM201ではありません。
    >というか、付属編成全てが相方なのでそこの訂正よろ
     
    ≫『トップナンバー』同士という意味で、「相方」という言葉を用いたのですが...少々判りづらかったようです。
    基本9連が16本(M101~116)あるのに対し、付属2連が5本(M201~205)しか在籍していない点からも、このことは明確ですね。

    返信削除