ページ

2009年6月4日

常磐緩行線を撮影

今日はテスト明けで休校だったので、常磐緩行線へ撮影に行きました。
E233系の投入により、これから貴重になるであろう203系(207系)を早めに記録しておこうと考えた次第です。
 
駅撮りで気に入った場所が見つからなかったので、仕方なく沿線撮影に予定変更。
南柏~北小金間の歩道橋より撮影しました。なかなか良い場所です。

↑203系マト54編成。今期は未入場の編成です。

 
↑東京メトロ6000系6005編成。二段式側窓、ドア窓は中サイズで、空調装置はN細長型です。
 
↑東京メトロ6000系6032編成。一段式側窓、ドア窓は大サイズで、空調装置は天井型です。
 
↑209系1000番線マト82編成。常磐線の209系は少数派です。

↑203系マト51編成。トップナンバー編成で、今期は入場済みです。
 
↑東京メトロ6000系6027編成。一段式側窓、ドア窓は小サイズで、空調装置は天井型です。幕式の行先表示にも注目。
 
...以上ですが、もうお気付きの方もいらっしゃるかと思います。
そうです。207系は来ませんでした。
早期撤退が噂されているだけに是非とも記録しておきたい車両だったのですが、今日はお目にかかれず...
引退しないうちに再度挑戦してみようと思います。

8 件のコメント:

  1. ttttt2009年6月4日 22:09

    メトロまで行くとは・・・さすがバーミリオンさん、行動範囲が広いですね!
    お別れパーティー(←すみません、ちゃんとしたのを思いつきませんでした・)的なものは、やるものとやらないものって、どう違うんでしょうか・・・

    返信削除
  2. tttttさんへ
    >メトロまで行くとは・・・さすがバーミリオンさん、行動範囲が広いですね!

    ≫車両はメトロですが、実際の撮影地はJRですね。
    常磐緩行線は東京メトロ千代田線と相互直通をしています。


    >お別れパーティー(←すみません、ちゃんとしたのを思いつきませんでした・)的なものは、やるものとやらないものって、どう違うんでしょうか・・・

    ≫さよなら運転のことでしょうか。
    さよなら運転は主に、その車両が所属する電車区(車両センター)もしくはその車両が走る路線の管轄社(常磐線ならJR東日本東京支社、中央線ならJR東日本八王子支社といった具合)で企画されます。
    規則性などは全くなく、企画されるかどうかは企画する側の感覚次第です。

    返信削除
  3. いい場所選びましたね。
    しかも被られないところ!!

    あと私はマト51編成を今年の元旦に撮りました。(1のごろ合わせで)

    返信削除
  4. 東横ドリームさんへ
    >いい場所選びましたね。
    >しかも被られないところ!!

    ≫沿線では割と有名なスポットですね。


    >あと私はマト51編成を今年の元旦に撮りました。(1のごろ合わせで)

    ≫入場したので、おそらく置換え末期まで残ると思われます。
    トップナンバーですし♪

    返信削除
  5. そんなに有名なんですか!

    あとその場所から最寄駅までどれくらいですか?

    返信削除
  6. 東横ドリームさんへ
    >そんなに有名なんですか!
    ≫『超』がつくほど有名なわけではありませんが、常磐緩行線を撮影できる数少ない撮影地の一つです。

    >あとその場所から最寄駅までどれくらいですか?
    ≫北小金駅より徒歩10分程のところにあります。

    返信削除
  7. 全然関係ないような話ですが、
    209系の常磐線のと、E231系の東西線のあれ、すっきりしてごちゃごちゃしてない顔がけっこう好みなんですがどうでしょう??

    返信削除
  8. Chamanorlさんへ
    >全然関係ないような話ですが、
    >209系の常磐線のと、E231系の東西線のあれ、すっきりしてごちゃごちゃしてない顔がけっこう好みなんですがどうでしょう??

    ≫確かにシンプルなデザインですね。
    下手に工夫をするよりは断然良いと思いますよ♪

    返信削除