ページ

2009年6月24日

中央線イベント続々!!

本日(6/24)、JR東日本八王子支社から以下のプレスリリースが発表されました。
1.特急「はちおうじ日光」出発式の開催について
2.青梅線 宮ノ平駅・日向和田駅が生まれ変わります
3.「中央線開業120周年記念キャンペーン」第2弾!~8月11日に立川~八王子間が開業120周年を迎えます~

≪1について≫
189系彩野を使用した東武直通列車「はちおうじ日光」号が運転されます。
運行経路は、八王子から新宿・大宮経由で東武日光までで、中央線多摩地区から日光方面への列車は初の運転となります。
これに伴い始発の八王子駅で出発式も開催。詳しくは上記のリンクより。
出発式の行なわれる7/18は四季彩のさよなら運転も予定されており、私自身どうしようかとても悩んでいるところです。。。
 
≪2について≫
宮ノ平駅と日向和田駅に新駅舎の建設が行なわれます。
青梅線(奥多摩以遠)他の各駅も順次リニューアルされていく模様です。
どうせなら、これと平行して新型「四季彩」の投入もしてほしいものですね。
 
≪3について≫
中央線立川~八王子間開業120周年を記念して様々なイベントが企画されています。
E233系2本に記念ヘッドマークが掲出されるそうですが、どうせ2本なら201系にしてもらえないだろうかと思うのは私だけでしょうか??
E655系やE259系も入線してくるようなので、撮影に行きたいところです。
詳しくは上記リンクより。

5 件のコメント:

  1. 3つとも何かしら、つっこみたくなりますね。

    東武直通のそれのネーミングのセンス。八王子〜日光のそのままだし、はちおうじって平仮名になっただけ!!
    2.3番目はバーミリオンさんと同意見です...

    返信削除
  2. Chamanorlさんへ
    >3つとも何かしら、つっこみたくなりますね。
    >東武直通のそれのネーミングのセンス。八王子〜日光のそのままだし、はちおうじって平仮名になっただけ!!
    2.3番目はバーミリオンさんと同意見です...

    ≫他に良い愛称もうかばなかったのでしょう(笑
    臨時列車ですから、凝った名前を決める程のものでもありませんし...でも『はちおうじ』は微妙ですね。

    返信削除
  3. E259の中央線の運用も楽しみになってきすね!

    返信削除
  4. 新しい四季彩かぁ。もうやつは引退したんだな・・・
    最近西武線しか使っていぉ

    ③は賛成です、201みたいですねー

    返信削除
  5. 東横ドリームさんへ
    >E259の中央線の運用も楽しみになってきすね!

    ≫ええ。大変興味深いです!!

    tttttさんへ
    >新しい四季彩かぁ。もうやつは引退したんだな・・・
    最近西武線しか使っていぉ
    >③は賛成です、201みたいですねー

    ≫四季彩は7月のさよなら運転をもって引退予定です。
    あと1ヶ月をきっています。
    中央線の一時代を築いた車両として、記念ヘッドマークは是非とも201系に取り付けていただきたいなぁと思います。

    返信削除