ページ

2009年6月18日

東京メトロ東西線に新型車両

東京メトロ東西線に新型車両15000系を導入するそうです。
東京メトロニュースリリースによれば、オールワイドドア130両(10両編成を13本)を21年度末より投入するそうです。
現行の05系は、一部(14~18編成)にワイドドアが採用されただけで、以後製造の編成は通常幅に戻されました。ですから、今回の『オールワイドドア』というのには少々心外。イラストを見る限りでは、乗務員室直後のドアもワイドドアとされるようです。なるほど「オールワイドドア」です。
13本ということで、おそらく05系の「チョッパ制御+通常幅ドア」の1~13編成が置き換え対象と思われます。05系のエレクトロニックな(?)独特のチョッパ音の響きは、結構好きなので残念です。
車体は10000系に似た形状なのですが、帯色のせいもあって雰囲気はかなり変わっています。 デザイン的には、10000系よりもクールで割と私好みです(笑
運転開始後、すぐに中央線に乗り入れてくるのかも気になる所ですね。
 
詳しくは下記URLリンクよりどうぞ。
http://www.tokyometro.jp/news/2009/2009-29.html

2 件のコメント:

  1. なかなか良いかも・・・
    10000系はちょっと暑苦しい感じがするので、スカイブルーの帯はとても良い感じです。

    返信削除
  2. アテナさんへ
    >なかなか良いかも・・・
    >10000系はちょっと暑苦しい感じがするので、スカイブルーの帯はとても良い感じです。

    ≫同感です。
    なかなかセンスのあるデザインだと思います。
    JR東も見習ってほしいですね(笑

    返信削除