ページ

2009年6月7日

千葉の113・211系を撮影

今日は、房総各線で活躍する113系と211系を撮影しに行きました。
まもなく京浜東北線から209系が転入し、113系は廃車、211系も中央東線へ転属するという噂があり、双方ともに今後貴重になることが予想されますので、早めに記録をしておこうと思いました。
 
本千葉で撮影。
ここは列車頻度も高く、効率的な撮影が行なえました。

↑お目当ての113系。元祖スカ色は未だ健在!!嬉しい限りです。

 
↑もう1つのお目当て211系。5両編成・ロングシートなので利用客からはあまり歓迎されないようです。 写真は赤地の『外房線』幕を表示。
 
↑見事に並んでくれました。いずれはこんなシーンも見られなくなるのですね。
 
↑E257系。回送なので無表示です。
 
↑E217系。横須賀線120周年ヘッドマーク付きの編成です。
 
↑113系。堂々の10連です。が、何故かヘッドライトが点いておりません。
 
↑今度は上り側で撮影。こちらも中々良いです。
 
↑案外レアな(?)『東金・外房線』幕を表示しています。
 
↑本千葉ではご覧のように京成電鉄も撮影ができます。普通に撮ってもつまらないので流してみました。
 
今日はこれにて撤収。

5 件のコメント:

  1. 113系はこの前jotさんと乗りましたが、あまりに古くてギシギシ言ってましたよ。
    211系は個人的にあまり好きではないです。といっても乗ったことないけどね。どうせなら中央本線には新型を!!

    返信削除
  2. Chamanorlさんへ
    >113系はこの前jotさんと乗りましたが、あまりに古くてギシギシ言ってましたよ。
    >211系は個人的にあまり好きではないです。といっても乗ったことないけどね。どうせなら中央本線には新型を!!

    ≫そうですね。ただ過剰投資になってしまいますから...
    もし211系が来たら、どんな帯色になるのかも楽しみです♪

    返信削除
  3. 私的には長野色が良いですね^^;;あ、でもどうせステンレスに帯なんだろうな・・・んじゃあ何でも良いか(爆)

    流し撮りなんですけど、どうやったら上手くいきますかね?
    流そうにも上手く出来なくて^^;;

    返信削除
  4. アテナさんへ
    >私的には長野色が良いですね^^;;あ、でもどうせステンレスに帯なんだろうな・・・んじゃあ何でも良いか(爆)

    ≫水色&緑色の帯...なんだか違和感ありますね(笑

    >流し撮りなんですけど、どうやったら上手くいきますかね?
    流そうにも上手く出来なくて^^;;

    ≫私も流し撮りは苦手なんです。
    成功率が低くて...上の写真は上手くいったので掲載しました。
    (横からの場合)しっかりカメラを構えて水平に動かすと良いと思います。シャッター速度は(場合によりますが)1/100くらいでしょうか。ピントが車両に合うようあらかじめ確かめておくと良いです。コンデジ使用や、軽く撮影したいときは「置きピン」と呼ばれる手法をおすすめします。
    それと構図に関して言えば、日の丸構図(先頭が画面の中央に来る構図)は避けたほうが良いと思います。
    私も確実にできるよう腕を磨いていかないといけませんね(汗

    返信削除
  5. ありがとうございます^^
    レンズも買ったことですし、近いうちにトライしてみます。

    返信削除