ページ

2009年7月26日

南武線209系 撮影記

今日は南武線に209系を撮影しに行きました。現在、南武線には0番台2本・2200番台2本の計4本が在籍しています。
狙いは近々廃車が噂されている0番台のナハ1編成。動いていてくれて良かったです。
==========================================================
まずは鹿島田から。
↓カメラを構えて1本目、早速209系2200番台がやって来ました。
 
↓後追い。LED行先表示+マグサイン列番表示のナハ53編成です。
 
↓横浜DCヘッドマーク付の205系ナハ8編成。
 
↓205系1200番台のナハ49編成。
 
↓そして来ました、ナハ1編成です。正面に電線の影が...orz
 
==========================================================
この後折返し立川行に乗車、独特のモーター音に耳を傾けます。
作戦を立てるべく時刻表を見ると、なんと中野島で先程の2200番台ナハ53と
並ぶことが判明
という訳で、中野島までの乗車となりました。
↑見事顔を並べてくれた新旧209系。
今日はこの2本しか動いていなかったようなので、この光景は奇跡に近いかも。
==========================================================
その後、後続の205系立川行で西府へ移動。
先程のナハ1編成が折返してくるのを待つことに。

↑バリ順光で撮影できました。
==========================================================
さらに分倍河原でも、折返しナハ53を撮影。

↑最後に良い写真が撮れました。
 
と、209系三昧で今日のところは撤収。

5 件のコメント:

  1. 同じ209でも古いのはやっぱり廃車なんですね。

    返信削除
  2. 武蔵小杉の方も本格的に工事してますね。
    予定だとさ来年に完成するそうです。

    返信削除
  3. chamanorl さんへ
    >同じ209でも古いのはやっぱり廃車なんですね。
     
    ≫そうですね。
    廃車が噂されるナハ1編成は209系の中でも初期に製造された1次車なので寿命が来ているようです。
    0番台はもう1本、ナハ32編成が在籍していますが
    そちらは8次車です。
     
     
    東横ドリーム さんへ
    >武蔵小杉の方も本格的に工事してますね。
    予定だとさ来年に完成するそうです。
     
    ≫そうですか。
    個人的には稲田堤~府中本町間の高架も早く完成してほしいです。

    返信削除
  4. 新しいものに変わるのには大変ですからねー。
    暑い中お疲れ様でした。

    返信削除
  5. ttttt さんへ
    >新しいものに変わるのには大変ですからねー。
    暑い中お疲れ様でした。
     
    ≫209系は『新しい』わけでは無いのですがね(笑
    一般の乗客にとっては確かに新鮮かも知れません。

    返信削除