ページ

2009年7月14日

さよなら四季彩 乗車記【往路】

【11:00 ホームへ】
旅の始まりは立川4番線。座席の確保のため早めにホームへ出た。11:03発のE233系東京行が発車。すると次の電車の案内は『団体』が表示され、ホームには乗車位置を知らせるプラカードを持った駅員の姿が見えはじめた。時間が近づくにつれ、カメラの数も増えていく。まもなく入線だ。

 
【11:05 入線・乗車】
定刻通り、豊田から回送され入線した。白地に青いライン、カラフルなイラストの入った車体がゆっくりと目の前へやってくる。
ドアが開く。2号車、3号車寄りのボックスシートに迷わず座った。座席指定制ではなく号車指定制なので、ここでの場所取りが大事。ここ、2号車の3号車寄り(モハ201のモハ200寄り)は201系の中でひときわモーター音がよく聞こえる場所なのだ。
切符を受け取った際に『2号車』表記を見たときから、ここに乗ろうと決めていた。
車内は本来中吊り広告用のスペースに飾った四季彩の写真、四季彩の歴史が書かれた紙がすぐに目についた。いつもと違う車両から見る立川駅も、なんだかいつもと違って見える。実に新鮮な気分だ。
車内では『この電車は団体専用列車となっております。一般のお客様のご乗車はできませんのでご注意ください…』という放送が何度か繰り返しアナウンスされた。
 
【11:27 立川発車】
発車メロディーが鳴り、ドアが閉まる。いよいよ発車だ。
いつもなら何とも思わない、ドアが閉まってから動きだすまでの間がやけに長く感じられた。
201系特有の派手なブレーキエアー音がし、つづいて『プー…』とチョッパ音。時計を見れば11時27分、定刻に発車した。カメラを構えたたくさんのファンを横目に、ある種の優越感に浸りつつ窓の外を眺める。
ポイントを通過し、立川名物「青梅短絡線」に入る。
と、ここで『本日は、さよなら四季彩ツアーにご参加いただきありがとうございます…』車内放送が始まった。
『早速ではございますが、これより四季彩特製記念弁当および記念乗車証をお配りします…』その後、四季彩の歴史などが簡単に解説された。
 
【11:32 西立川停車】
非常にゆったりとした速度で青梅短絡線を走り、西立川の中線へ停車する。
ここでE233系各駅停車に数本抜かれた。ホームには大勢のファンがカメラを向けている。昨日は自分があそこにいたんだなぁと思いつつ。
と、ここでお待ちかねの弁当と乗車証配りの乗務員がまわってきた。
もう間もなく正午もまわることだし、発車したら食べはじめよう。
 
【11:51 西立川発車】
定刻通り西立川を発車。もうずいぶんと弁当をあけている人も多い。私も食べることにしよう。四季彩の写真が印刷された箱を開けると、お品書きが入っていた。しかも四季彩の写真が。これは中々良い。
 
【12:00 拝島停車】
臨時スジなので、速度はそんなに上がらない。50~60キロほどでゆっくりと走っている。もともと走行距離が短いので、むしろこれくらいの方が丁度良いのかもしれない。
しばらく走ると拝島に停車した。『ただ今、拝島です。ドアは開きませんのでご注意ください。すぐの発車です。』とアナウンスが入る。その通り、30秒程で発車した。
ホームで待つ一般客からの視線も結構あった。
 
【12:14 河辺通過】
あいかわらず、いつもの風景が広がる。唯一違うのは、カメラを構えたファンが大勢いることくらいだ。のんびり走っているが、時折70~80キロくらいまで加速することもあり、ちょっとした楽しみになっていた。
河辺を通過したあたりで車内放送が入る。
『ただ今、河辺を通過しました。まもなく終点青梅に到着となります…』
時刻を見ても青梅到着後どうやらすぐに回送となるようだったので、降りる準備も早めに済ませる。どうやらゆっくりと車両を観察する時間は無さそうである。
 
【12:19 青梅到着】
青梅に到着した。予想以上にホームは撮影者で混雑していた。
とりあえず回送を撮影することに。ホーム端へ向かう。
駅員による警戒態勢もいくぶん厳しかったのが、のどかなイメージのある青梅駅では意外だった。
せっかくの青梅散策ツアーだし、撮影が済んだら青梅鉄道公園にでも行くことにしよう。
 
≪次回は復路を掲載します...≫
 
-7/15追記-
【復路】を掲載。よろしければご覧ください。

3 件のコメント:

  1. 文章がかっこええ・・・
    バーミリオンさんの四季彩に対する熱い思いが感じられたような気がします。

    さよならツアー・・・もう走ることはないんですね。

    返信削除
  2. 珍しく「だ・である調」!!やっぱり文章上手だと思う。

    立って乗る人はいないんですね。
    四季彩なのに青梅まで、って何か個人的には物足りない気がしますね。やっぱり私は景色を楽しめる奥多摩方面に行きたいです...!!
    でももう最後だから、このツアーに参加できるだけでも嬉しいよね。

    返信削除
  3. tttttさんへ
    >文章がかっこええ・・・
    バーミリオンさんの四季彩に対する熱い思いが感じられたような気がします。
     
    ≫それはよかったです♪
     
    >さよならツアー・・・もう走ることはないんですね。

    ≫今週末(7/18・19・20)に第3回のさよなら運転があります。
    それがラストランとなります。(正確には廃回が最後となりますが。)
     
     
    chamanorlさんへ
    >珍しく「だ・である調」!!やっぱり文章上手だと思う。

    ≫ありがとうございます。
    今回は「乗車記」ということで、この文体にしてみた次第です。

    >立って乗る人はいないんですね。
    >四季彩なのに青梅まで、って何か個人的には物足りない気がしますね。やっぱり私は景色を楽しめる奥多摩方面に行きたいです...!!
    でももう最後だから、このツアーに参加できるだけでも嬉しいよね。

    ≫確かに、青梅までは短かったです。
    本当は笹子や奥多摩までのツアーに参加したかったのですが、
    日程と予算の都合で実現できませんでした。
    でも、私は乗車できただけで大いに満足です!!

    返信削除