こういうのを見る度に、「まだまだ使えるのにな」と思ってしまいます。しつこいようですが...
chamanorl さんへ >こういうのを見る度に、「まだまだ使えるのにな」と思ってしまいます。しつこいようですが... ≫そうなんですよね。同感です。201系は国鉄が赤字を抱えつつも、その当時の最高技術を用いて製作した車両。従来の103系などに比べ、機器の耐食製が強化されるなど全体的に長持ちするように設計されているようで、中央線201系が新系列に置き換えられることなく長らく残っていた理由の一つでもあります。201系開発当時の目標に、ちょうど今頃の時代でも通用するような車両創りが掲げられていました。果たしてその目標は実現しているのでしょうか。
こういうのを見る度に、「まだまだ使えるのにな」と思ってしまいます。しつこいようですが...
返信削除chamanorl さんへ
返信削除>こういうのを見る度に、「まだまだ使えるのにな」と思ってしまいます。しつこいようですが...
≫そうなんですよね。同感です。
201系は国鉄が赤字を抱えつつも、その当時の最高技術を用いて製作した車両。従来の103系などに比べ、機器の耐食製が強化されるなど全体的に長持ちするように設計されているようで、中央線201系が新系列に置き換えられることなく長らく残っていた理由の一つでもあります。
201系開発当時の目標に、ちょうど今頃の時代でも通用するような車両創りが掲げられていました。果たしてその目標は実現しているのでしょうか。