ページ

2009年11月18日

今日のオレンジ ~18枚目~

◆モハ201-221車内全景電車は乗るもの。つまり、触れている時間が長いのは、外見よりも車内なのです。あたり前のことですが、中々見落とされがちですよね。
今日はいつもとは気分を変え、そんな車内の写真を掲載です。
乗るときは車窓を見てしまっていて車内をよく見たことが無いという方も結構いるのではないかと思います。改めて見てみると、結構広いんですよね。
 
登場から半世紀余り、この車内にいったい何人の人が乗り込み、そして降りていったのでしょうか...

2 件のコメント:

  1. 201系の車内って落ち着きます。窓も多くて明るいし。
    新型は、なんかスモークガラスだしつり革や手すりが邪魔で、細かいところではドアの横の部分が妙に膨らんでいて、圧迫感を感じてしまうんです(笑

    返信削除
  2. chamanorl さんへ
    >201系の車内って落ち着きます。窓も多くて明るいし。

    ≫一般的にはE233系のほうが「清潔感があって快適」と言われるかもしれません。
    ですが、私も201系の方が良いですね。

    >新型は、なんかスモークガラスだしつり革や手すりが邪魔で、細かいところではドアの横の部分が妙に膨らんでいて、圧迫感を感じてしまうんです(笑

    ≫ドア横の部分とは、恐らく戸袋内柱のことだと思います。
    あれは、従来車(E231系など)では半自動ドアスイッチの機器だけ出っ張っていたのを、柱と一体化させてすっきりした外観にすることが目的であると思われます。
    その他の事例も、すべて設計側が配慮心で行っていることですが...一概に「良い」とも言い切れないようです。

    返信削除