201系の車内って落ち着きます。窓も多くて明るいし。新型は、なんかスモークガラスだしつり革や手すりが邪魔で、細かいところではドアの横の部分が妙に膨らんでいて、圧迫感を感じてしまうんです(笑
chamanorl さんへ>201系の車内って落ち着きます。窓も多くて明るいし。≫一般的にはE233系のほうが「清潔感があって快適」と言われるかもしれません。ですが、私も201系の方が良いですね。>新型は、なんかスモークガラスだしつり革や手すりが邪魔で、細かいところではドアの横の部分が妙に膨らんでいて、圧迫感を感じてしまうんです(笑≫ドア横の部分とは、恐らく戸袋内柱のことだと思います。あれは、従来車(E231系など)では半自動ドアスイッチの機器だけ出っ張っていたのを、柱と一体化させてすっきりした外観にすることが目的であると思われます。その他の事例も、すべて設計側が配慮心で行っていることですが...一概に「良い」とも言い切れないようです。
201系の車内って落ち着きます。窓も多くて明るいし。
返信削除新型は、なんかスモークガラスだしつり革や手すりが邪魔で、細かいところではドアの横の部分が妙に膨らんでいて、圧迫感を感じてしまうんです(笑
chamanorl さんへ
返信削除>201系の車内って落ち着きます。窓も多くて明るいし。
≫一般的にはE233系のほうが「清潔感があって快適」と言われるかもしれません。
ですが、私も201系の方が良いですね。
>新型は、なんかスモークガラスだしつり革や手すりが邪魔で、細かいところではドアの横の部分が妙に膨らんでいて、圧迫感を感じてしまうんです(笑
≫ドア横の部分とは、恐らく戸袋内柱のことだと思います。
あれは、従来車(E231系など)では半自動ドアスイッチの機器だけ出っ張っていたのを、柱と一体化させてすっきりした外観にすることが目的であると思われます。
その他の事例も、すべて設計側が配慮心で行っていることですが...一概に「良い」とも言い切れないようです。