ページ

2009年11月6日

今日のオレンジ ~6枚目~

◆ホリデー快速の魅力 昨日の続きということで、今日はヘッドマークのクローズアップを紹介。
上が「おくたま号(新宿~奥多摩)」、下が「あきがわ号(新宿~武蔵五日市)」のものです。両者は新宿~拝島間併結、そこから先はそれぞれ青梅線 奥多摩・五日市線 武蔵五日市を目指します(上りはその逆)。
『なんだ、どちらも変わらないじゃないか』と思う方もいるかも知れませんが、よくよく見ると、中央部のイラストが違っていることに気がつきます。
ホリデー快速といえばこのヘッドマーク。...でしたが、現在はE233系に変わりLEDに『ホリデー快速』と表示されるだけとなってしまいました。そのため見た目も、一見したところでは普通の快速列車群と何も代わり映えしなくなってしまい、私としては非常に残念な限りです。
ちなみに、このシリーズで『ホリデー快速 みたけ』というのが用意されているのですが、この列車が設定されることは無いため、幻の表示となっています...

==========================================================

おかげさまでこのブログも
訪問者が10000人を突破いたしました!!

これも日頃から訪れて下さる皆様のおかげです。感謝しております。
どうぞこれからも『発車オーライ!』をよろしくお願いします。

4 件のコメント:

  1. みたけ号って存在しないってことですか!?

    返信削除
  2. chamanorl さんへ
    >みたけ号って存在しないってことですか!?
     
    ≫「みたけ号」は、現行の「おくたま号」「あきがわ号」が2001年に土休日定期化した際、消滅してしまいました。
    同列車の運行区間は新宿~御嶽だったので、実質上「おくたま号」に吸収された形となります。
    また、同列車が走っていたころは、まだ不定期列車だったこともあり、この列車の写真はあまり残っていないのが実状です...

    返信削除
  3. 駅名しりとり2009年11月6日 21:08

    10000人目の訪問者はこの私です(笑)

    返信削除
  4. 駅名しりとりさんへ
    >10000人目の訪問者はこの私です(笑)
     
    ≫ありがとうございますm(_ _)m
    これからもどうぞ宜しくお願いします。

    返信削除