ページ

2009年11月30日

201系「ギャラリートレイン」レポート

中央線120周年記念キャンペーンの一環として、11月29日より201系「ギャラリートレイン」が運行を開始した。
この「ギャラリートレイン」にはH4編成が起用され、運行初日は07T運用に入った。
なお車体に装飾などは施されず、外見の変化は殆ど見られない。
 
<車内全景>
本来広告スペースの場所が『ギャラリー』として使用されている。
車内広告の貸切と同様の形態となったが、一部はそのまま一般広告スペースになっている。
 
<掲出内容など>
両サイドがギャラリーとして使用されるスペース。中央線の年表や紹介文、甲武鉄道時代の車両からE233系まで、中央線を走った歴代車両の写真などが掲出されている。
 
中吊りは11月28日より行なわれている『パンチDEラリー』キャンペーンの広告で統一されている。 (※一部に一般広告も掲出)
 
扉窓・窓上部および扉鴨居部と戸袋窓部の広告類は全て撤去されており、すっきりした印象になった。
ちなみに、扉窓部には駆け込み乗車抑止ステッカー(通常、車外側に貼られる)が、鴨居部に関しては停車駅図が広告の代わりとして入っている。 扉窓上部と戸袋窓部は広告を剥がされたのみで、特に代わりとなるものは貼付されていない。
  外側から見ても、戸袋窓部に黄緑色の広告ステッカーが無いのが分かる。
 
この「ギャラリートレイン」は、12月26日まで走る予定。
12月5・6日に行なわれる三鷹~国分寺間上り線の高架化切替工事後も、わずかながら活躍が保証されたことになる。

2 件のコメント:

  1. 果たして年は越せるのだろうか...
    昔は、扉の上の部分には広告はなかったはず。

    今日たまたま乗れたので見てみましたが、個人的に見覚えのあるものばかり...(笑
    なんと、武蔵境駅の改札に展示してあったパネルと内容が同じなんですよ。

    返信削除
  2. chamanorl さんへ
    >果たして年は越せるのだろうか...
     
    ≫ギャラリートレインとしての運行は12月26日までとされていますので、その後即廃車なのか、はたまたそうならないでくれるのか...微妙なところですね。
     
    >昔は、扉の上の部分には広告はなかったはず。

    ≫昔の記憶は曖昧なので断言などはできませんが
    それが事実でしたら、昔の状態に戻ったと捉えることもできますね。

    >今日たまたま乗れたので見てみましたが、個人的に見覚えのあるものばかり...(笑
    >なんと、武蔵境駅の改札に展示してあったパネルと内容が同じなんですよ。
     
    ≫確かに掲示内容、特に写真は私も見覚えのあるものばかりでした(笑)
    その上、掲出箇所も両サイド広告部のみと少なめ。
    外見もそのままだったりと、少々期待外れな感は否めませんが
    このような企画で盛り上げようとしてくださるJRさんの気持ちは伝わったと思います。

    返信削除