ページ

2009年11月5日

今日のオレンジ ~5枚目~

◆ヘッドマークを掲げた201系「ホリデー快速」 中央線201系の魅力の一つであるのが、その正面に掲げたヘッドマーク。中でも人気の高かったものとして「ホリデー快速」が挙げられます。
「中央特快」や「通勤快速」とは全くその趣を異にした、図柄入りのデザインは、休日のホリデー快速でしか見れないこともあって人気の高いヘッドマークでした。
しかし、現在は分割運用から201系が撤退してしまっており、見ることは出来なくなってしまっています。 写真は荻窪を通過するH5編成『ホリデー快速 あきがわ号+おくたま号』です。
明日の『今日のオレンジ』コーナーにて、ヘッドマークのクローズアップを掲載しようと思います。==========================================================
話は変わりますが、KATOさんよりNゲージ 201系中央線色<最終編成> たるものが発売されるそうです。
http://www.katomodels.com/distribution/upcoming.shtml
(まだ個別ページはできていないようです。)
 
どうやらH4編成がプロトタイプになるようです。「最終編成」と名乗る以上、どこまで現行に近づけていただけるのかに注目です。これは是非手に入れたいですね。

【追記】
これを書いた後、KATOホームページが更新され「201系 中央線色 〈最終編成〉」のページが追加されました。
http://www.katomodels.com/product/nmi/201kei_final.shtml

4 件のコメント:

  1. KATOは、相当力入れてますね・・・

    てか201のホリ快懐かしー

    確か小3の頃御岳山の帰りに201のホリ快に乗ったのをこれ見て思い出した・・・

    返信削除
  2. 東横ドリーム さんへ
    >KATOは、相当力入れてますね・・・
     
    ≫201系ファンの私としては、嬉しい限りです♪

    >てか201のホリ快懐かしー
    >確か小3の頃御岳山の帰りに201のホリ快に乗ったのをこれ見て思い出した・・・
     
    ≫奥多摩行ホリデー快速といえば、やはりコレですよね。
    E233系ではLED表示のみになってしまったので、何だか寂しいです。

    返信削除
  3. 昔、踏切で通過する電車がこのヘッドマークだった時「なんか緑色...」程度にしかみえてませんでした(絵までは見えなかった)
    でも、何か特別そうな電車とは思ってましたね。これも懐かしい記憶です。

    返信削除
  4. chamanorl さんへ
    >昔、踏切で通過する電車がこのヘッドマークだった時「なんか緑色...」程度にしかみえてませんでした(絵までは見えなかった)
    >でも、何か特別そうな電車とは思ってましたね。これも懐かしい記憶です。

    ≫確かに、通過していく所を肉眼で認識できるほど、大きく読みやすく書かれていたわけではありませんからね(笑)
    あの緑色と水色のデザインが、オレンジ一色の車体には良く映えたものです。おっしゃる通り『何か特別そうな』オーラがありました♪

    返信削除