ページ

2009年11月7日

201系「各駅停車」 撮影記

今日は新宿駅こ線橋架替工事に伴い、中央線は終日各駅停車での運転となりました。 そこで、恐らく今年が最後であろう201系を中心に撮影して参りました。

変則ダイヤのため、訳も分からずとりあえず201系を探していると、H4編成が青梅へ向かっておりました。
そこで、東中神で狙おうと試みましたが...↑被られましたorz 光線状態も良好だったために、これは悲しすぎます。
 
↑とりあえず憂鬱な気分になりつつも201系の動きが読めたので、国分寺で待機。
 
↑このあたりではE233系は「各駅停車」表示を消してしまいます。かろうじて列車番号が今日ならではですね。
 
↑待ちわびた201系。やっと撮れました。「各駅停車 豊田行」です。通常、深夜にしか存在しないので、貴重なショットを収めることができました。

↑後追い。E233系「各駅停車」との並びも今年が最後。

↑追いかけて、豊田で停車中を撮影。
 
↑ ちなみに、この後で確認したのですがH7編成は豊田車両センター内で寝ておりました...

↑後追い。白昼を行く「各駅停車」は、この日ならではの光景です。
 
↑最後にお約束の西国分寺で撮影。
 
↑バッチリ決まりました♪
 
==========================================================
ここからは201系以外の話題。
↑上り「各駅停車 東京」行。白昼の走行シーンは通常見られません。

↑下り列車は、三鷹まで『各駅停車』表示があります。
 
↑変則運用なので、列車番号は全て9000番台になります。
 
↑中央・総武線各駅停車も列車番号は9000番台に。地下鉄東西線との直通も中止します。

↑三鷹にて。中央線からの上り列車は3番線を使用し、緩行線へと転線します。
 
↑緩行線の一部列車は立川までの乗り入れもしました。写真は209系立川行。

↑中央本線特急は全て中野折返しとなりました。普段は絶対に見られない表示です。

2 件のコメント:

  1. 総武線が昼間なのに三鷹以西まで乗り入れてきてしまうのは興味深い...

    返信削除
  2. chamanorl さんへ
    >総武線が昼間なのに三鷹以西まで乗り入れてきてしまうのは興味深い...
     
    ≫やはり一般の方でも珍しさがよく分かるかと思います。
    ...しかし、全区間各駅停車なので所要時間が大変掛かるので不便ではありますね。
    本来なら快速運転の区間(三鷹以東)においては、休日にも関わらず平日の朝ラッシュ並の混雑となっており、改めて快速線の重要さを実感しました。

    返信削除