ページ

2010年5月18日

久々に模型の話題― 201系最終編成 小改良

買ったきり、ずっと放置していたKATOの201系最終編成セット。
先日模型店で良いものを見つけたので、即購入。
銀河モデルから発売されている201系の行先シールです。
 
...というのも、ご存じのように
現行の201系は基本的にT運用にしか入らないのですが
製品付属の列車番号シールの中に『H』表示しか収録されていないのです。
そんな訳で、H4編成の離脱前、今年3月のダイヤ改正の前まで存在した
休日83T運用「中央特快 大月」行に仕立てました。
 
もともと、表示自体は付属シールのほうがリアルなので
ヘッドマーク・行先表示に関しては、付属のものを使用しています。
 
折角買ったのに列車番号しか使わないのも勿体無いので
どうせ封印されてしまう中間クハに、お遊びでネタを仕込んでみました(笑
 
『甲府』は一番あり得ない表示、『武蔵小金井』は私の好きな表示です。
 
H5編成と並べてみました。
いずれは、これくらいまでディテールアップさせたいと思っております。
 
...以上です。

3 件のコメント:

  1. 私細かいところは気にしないタイプなんですよねww
    号車番号シールは貼ったけど、連結する時は見もしないし...いつも走らせる時はバラバラorz
    そこまで鉄道に詳しい訳ではないのも原因ですが(笑)H運用とT運用の意味を最近知ったほどですしね。

    甲府はなぜあるのでしょうか??臨時用ですかね。

    返信削除
  2. 私の201系は「八王子」行きですが、
    中間は封じ込めなので、「御茶ノ水」を仕込んでいます(笑
    こういったお遊びも幕車ならでは・・・と思って^^;;

    ちなみに私の使ったシールはペンギンモデル製です。

    返信削除
  3. chamanorl さんへ
    >私細かいところは気にしないタイプなんですよねww
    >号車番号シールは貼ったけど、連結する時は見もしないし...いつも走らせる時はバラバラorz
    >そこまで鉄道に詳しい訳ではないのも原因ですが(笑)H運用とT運用の意味を最近知ったほどですしね。
     
    ≫まあ、ぶっちゃけ走ったら見えないですし(笑
    このあたりは、こだわりというか気分の問題でもありますよね。
     
    >甲府はなぜあるのでしょうか??臨時用ですかね。
     
    ≫実車では臨時用幕として装備されています。
    使う機会は、ほとんどありませんね。
    他にも臨時幕として『四方津』や『相模湖』コマも備わっています。
    幕車ならではの面白いところですね。
     
    アテナさんへ
    >私の201系は「八王子」行きですが、
    >中間は封じ込めなので、「御茶ノ水」を仕込んでいます(笑
    こういったお遊びも幕車ならでは・・・と思って^^;;
     
    ≫「御茶ノ水」は総武緩行線時代のものですね!
    実際には装備されていないコマを表示する、なんてことも模型だからこそできることですね♪
     
    >ちなみに私の使ったシールはペンギンモデル製です。
     
    ≫第一の目的は「T運用の列車番号を表示させる」ことでしたので、とくにこだわりはもたず、偶然見つけたので買いました(笑
    どこから発売されているものが一番リアルなのか...気になる点でもあります。

    返信削除