ページ

2010年5月15日

201系記念入場券ラリー 〔奥多摩〕

14日目の今日は、奥多摩駅。
写真は、「ホリデー快速 おくたま号」。
下り列車で、10号車(電照式ヘッドマーク装備)が先頭になっていることから
組成変更前の姿であると推測できます。
 
201系が分割運用から離脱し、E233系へ統一されたのは2008年。
移行時には、E233系にあわせて(東京方より)4+6連から6+4連に組成変更されて
活躍しました。
 
分割運用を撤退してからは、「ホリデー快速」のヘッドマークも見られなくなってしまい
これ以降、基本的にH運用へは入らなくなってしまったのも、周知の事実です。
 
ホリデー快速に関しては、以前こちら↓でも取り上げさせていただきました。
今日のオレンジ ~5枚目~ 今日のオレンジ ~6枚目~

2 件のコメント:

  1. 「5枚目」のほうの私の過去のコメントを見て思いました。

    ホリ快は「特別そうな雰囲気」かぁ。本当に懐かしいです。

    またあの顔を生で見たい…今更あの顔も好きになってきましたw

    返信削除
  2. chamanorl さんへ
    >「5枚目」のほうの私の過去のコメントを見て思いました。
    >ホリ快は「特別そうな雰囲気」かぁ。本当に懐かしいです。
    >またあの顔を生で見たい…今更あの顔も好きになってきましたw
     
    ≫ホリデー快速、私も好きでした。
    昔はあのヘッドマーク見たさに、毎週のようにカメラを持って出掛けていた記憶があります(ただし、どれも下手な写真ばかりです)笑。
    E233系も折角のフルカラーLEDなんですし
    何かイラストのようなもの(例えば、E259系の行先表示器であらわれる飛行機のように)を表示させてみても良いのではないかなと思います。

    返信削除