ページ

2010年5月28日

【2010年 春】201系の近況

今春の首都圏201系の動きをまとめました。
...といいつつ、今回は中央線ばかりになってしまいました。
 
◆中央快速線
【H4編成】
4月9日に、6両編成へ組成変更が実施された。
この6連化では、電照式ヘッドマークの備わる1号車と10号車が両端にくる形とされ
余剰車4両は中間クハを両端にした形に組み直されて、豊田車両センター内に留置されている(=写真)。
 
また4月11日からは、およそ週に一度のペースで「さよなら運転」を実施中。
 
これまでの運転実績は以下の通り。
1.富士急行線/河口湖 201系H4編成 「さよなら運転」第1回
2.五日市線/武蔵五日市 201系H4編成 「さよなら運転」第2回
3.青梅線/奥多摩 201系H4編成 「さよなら運転」第3回
4.中央本線/初狩・笹子 201系H4編成 「さよなら運転」第4回
5.八高線/高麗川 201系H4編成 「さよなら運転」第5回
 
↑初回「さよなら運転」では、桜と共演するシーンも見られた。
 
【H7編成】
3月ダイヤ改正をもって運用離脱していたが、4月27日の21T運用より
再度、定期運用に復帰した(=写真)。 今回の復帰の目的は、豊田車両センター内で実施されている
E233系のコンピュータープログラム更新による編成不足を補うためであり
「予備編成」として活躍の場を得たことになる。
 
運用数が少ない休日などは非番の日もあったが
ほぼ全日にわたり運用入りしており、「中央特快」や「青梅特快」は勿論、「通勤特快」「通勤快速」などの数少ない種別のほか、大月までの山線運用に充当されるなど、引退間近を感じさせない活躍ぶりを見せている。 ↑「中央特快 大月」行に充当されるH7編成。今後の動向に注目だ。
 
 
◆京葉線
現在、10両編成×4本が存在しているが
5月24日にK1+51編成が習志野運輸区へ疎開回送された。
↑同編成は、方向幕が故障しており常に「京葉線」表示となっている。
 
※その他の編成に関しては未調査。(特に大きな変化は報告されていません。)
近いうちに現地調査も敢行したいと思っています。
==========================================================
≪201系の近況 過去の記事一覧≫
【2010年3月(号外)】201系の近況
【2009~10年 冬】201系の近況
【2009年 秋】201系の近況
【2009年 夏】201系の近況
【2009年 春】201系の近況

3 件のコメント:

  1. また今日運用についてましたね〜
    私のブログの方に載せておいたので見にきてください(^^

    返信削除
  2. 京葉線の201系についてですが、K4+54編成のテールランプ部にバテか何かで止めたような跡がついてます。
    ランプの周りが白くなっているのでけっこう目立ちます(^^;)
    疎開されたK1+51編成以外はちゃんと営業入りしているようでした♪

    返信削除
  3. chamanorl さん
    >また今日運用についてましたね〜
    >私のブログの方に載せておいたので見にきてください(^^
     
    ≫そちらのブログ、拝見いたしました。
    復帰してもう1ヶ月ですか...早いものです。
    私的には、このままずっと走っていて欲しいです(笑

    REGULUS さんへ
    >京葉線の201系についてですが、K4+54編成のテールランプ部にバテか何かで止めたような跡がついてます。
    >ランプの周りが白くなっているのでけっこう目立ちます(^^;)
     
    ≫情報ありがとうございますm(_ _)m
    今度京葉線へ行く際、気をつけて見てみようと思います。
     
    >疎開されたK1+51編成以外はちゃんと営業入りしているようでした♪
     
    ≫それにしても、最後に出場した編成が疎開されるとは意外でした。
    やはり方向幕故障のためでしょうかね...
    今後の動向も気になるところです。

    返信削除