ページ

2009年11月15日

中央線臨時列車×5本 撮影記

今日は試験明け&久々に天気が良かったので、中央線臨時列車系統を撮りに行きました。
↑相模湖で狙いました。まずはE351系「スーパーあずさ」。
 
↑ネタ1本目、185系「はまかいじ」。B4編成です。
 
↑ネタ2本目、新宿発の189系「ホリ快 河口湖」1号。昨日に引き続き、豊田車の代走で長野車N102編成でした。今日はまさかの白幕...快速表示の方がまだマシでした(笑)
 
↑115系長野車の普通列車。
 
↑ネタ3本目、大宮初の「ホリ快 河口湖」3号。田町車H61編成です。
 
↑115系豊田車の普通列車。
 
↑E257系も結構頻繁に通過していきます。フル点灯のヘッドライトが良いですね♪
 
↑E233系T2編成大月行。
 
↑ネタ4本目、215系「ホリ快 ビューやまなし」。
==========================================================
その後、乗車した上り普通列車が遅れ...
↑仕方なく立川で。ネタ5本目、183系大宮車「おくたま紅葉」。OM101編成です。
本当は西国分寺か国分寺あたりで狙うつもりだったのですけどね。こればっかりはどうしようもありません。
==========================================================
最後に201系を狙うべく西八王子へ。
↑ヘッドマーク付きのT39編成。
 
↑本命の201系。H4編成で15T運用です。

4 件のコメント:

  1. 最初の写真を見て「あれ?パクったんじゃね?」と思い、自分のを確認したら違ってました・・・(あ~焦った、しかも115のすれ違いも撮ってあるので・・・)

    返信削除
  2. 東横ドリーム さんへ
    >最初の写真を見て「あれ?パクったんじゃね?」と思い、自分のを確認したら違ってました・・・(あ~焦った、しかも115のすれ違いも撮ってあるので・・・)
     
    ≫そんなことは絶対にあり得ないので、ご安心ください(笑)
    確かに、この場所(相模湖)は撮り方もこのくらいしかありませんので、どれも似通ったものに仕上がってしまいがちですよね。

    返信削除
  3. スーパー梓って、相模湖で既に振り子装置使ってるんですね。
    こんなところに気づくとは我ながら...(笑

    返信削除
  4. chamanorl さんへ
    >スーパー梓って、相模湖で既に振り子装置使ってるんですね。
    こんなところに気づくとは我ながら...(笑
     
    ≫八王子から先、普通列車区間では振子装置を使用しています。新宿~八王子間は快速電車等が頻繁に走っており、振子を活用したとしてもあまりスピードアップは図れないからです。
    これは言い方を変えると、E351系の実力は八王子以西でやっと発揮されるということですね。

    返信削除