ページ

2009年11月8日

今日のオレンジ ~8枚目~

◆出場直後のH4編成
昨年6/10日、重要部検査を終え出場したH4編成。写真は、その直後の週末に撮影した一枚です。デジタル無線設置やATS-B撤去などが行なわれ、注目を集めました。
再塗装されたオレンジの車体が綺麗ですね。
このとき201系の特徴でもあるジェット音も消えていました。そもそもジェット音の原因は、モーター内部の劣化ですので(⇒これに関してはこちらを参照のこと)、検査・部品交換によって解消されるのは当然といえば当然な話です。
...それから約1年半。今では毎日ジェット音を響かせながら走っています。やはり201系は、ジェット音を発しやすい性質にあるようです。

2 件のコメント:

  1. いつもジェット音とか気にせず乗ってますね(笑
    これがジェット音、と言われるとわかりますが、違和感ないんですよね。
    それほど頻繁に発生してるってことで。

    返信削除
  2. chamanorl さんへ
    >いつもジェット音とか気にせず乗ってますね(笑
    >これがジェット音、と言われるとわかりますが、違和感ないんですよね。
    >それほど頻繁に発生してるってことで。

    ≫まさにその通りです。
    201系の場合、ジェット音は「発しているのが普通」といっても過言ではありませんからね。
    205系などでも稀に発している車両に遭遇しますが、201系ほど頻発することは他系列では絶対ありえないことです。
    201系のアイデンティティーといったところでしょうか。

    返信削除