ページ

2010年4月1日

今日のジェット音 Vol.1

【201系惜別企画 第2弾】
迫力のジェット音、独特のチョッパ音、大きなブレーキ緩解音...
201系の魅力の一つに、その特徴ある『音』が挙げられます。
 
このコーナーでは、そんな201系の
魅力ある走行音を味わっていただこう、という企画です。
今回の企画は、期間を以下のように設定しました。
 
実施期間:2010年4月1日~4月30日
1日に1回、延べ30回にわたり連載していく予定です。  ==========================================================
それでは、記念すべき第1回はこちら。
 
東京→神田(モハ201-220)
video
中央線の起点東京から、高架を下って神田に到着するまでの走行音です。
戸閉め後、発車手前のところでブロア起動音も聞こえるかと思います。
 
※私のアップロード技術不足で、音質が落ちています。
一部、聞き苦しいところがございますが何卒ご容赦願います。

2 件のコメント:

  1. 201系から出る音は全部好きですw

    ジェット音っていうものを当時知らなかった私は、「ヒュー」という音も普通のモーターの音と認識していました。それが異音の一種であると知ったときは、驚きましたね。

    ブレーキ解除音のあとの21秒のところ、「ガタコンッ」と音がしますがあれは何の音ですか?推測はしてみましたがわかりませんw
    前から気になっていたのですが(^^

    返信削除
  2. chamanorl さんへ
    >201系から出る音は全部好きですw
     
    ≫激しく同意です(笑
     
     
    >ジェット音っていうものを当時知らなかった私は、「ヒュー」という音も普通のモーターの音と認識していました。それが異音の一種であると知ったときは、驚きましたね。
     
    ≫性質上、201系はジェット音を発しているのが「常」と言っても過言ではありませんね。
    出場直後でこの音がしないと、一種の"物足りなさ"さえ感じてしまいますし(笑
     
     
    >ブレーキ解除音のあとの21秒のところ、「ガタコンッ」と音がしますがあれは何の音ですか?推測はしてみましたがわかりませんw
    前から気になっていたのですが(^^
     
    ≫実際に確かめたわけでは無いので"全て正しい"とは言い切れませんが
    あの音は「ノッチを投入したときの音」
    ...つまり"モーター本体"もしくは"チョッパ装置"における電気回路を構成するときに発せられる音になります。
     
    私の推測では...
    ・チョッパ装置の無い『モハ200』に乗車していても問題の音が聞こえないこと
    ・同じチョッパ制御である203系も同じ音を発すること
    ・チョッパを用いない他系列では聞かれない音であること
     
    以上の3つの事例から判断すると、後者が正しいのではないかと思っております。参考になれば幸いです。

    返信削除