ページ

2009年12月22日

千代田線に新型16000系 投入決定!

12月21日、東京メトロから
同社千代田線に新型車両16000系を導入することが正式に発表されました。
 
http://www.tokyometro.jp/news/2009/2009-70.html
 
ウワサはされていましたが、本当に決定しましたね!
考えてみれば、現行の6000系は我らが201系よりも先輩なんですよね...
投入は16編成ということで、ちょうど6000系のうちチョッパ制御車が16編成存在しますから、そこを置き換えるものと見て、ほぼ間違えないでしょう。
  
登場した暁には、私は通学の際に小田急線内で乗車できるかなぁと思います♪
 
↑現在の千代田線の主力6000系は、実は201系よりも先輩。

7 件のコメント:

  1. こんにちは。
    6000系のチョッパ車ですが、まだ乗車経験無しです^^;;
    これは早い所乗っておかねばなりませんね。来年は常磐線が忙しそうです・・・

    この写真、綾瀬ですね?
    私ここ好きなんです^^

    返信削除
  2. アテナさんへ
    >こんにちは。
    >6000系のチョッパ車ですが、まだ乗車経験無しです^^;;
     
    ≫この6000系は、チョッパ制御実用化の先駆けの車両でした。
    音は(私が聞いた感想は)201系よりも音程が高く、キリっとした感じのチョッパ音です。私も、乗車する機会は度々ありますが、そろそろ録音もしておかないといけません(汗
     
    >これは早い所乗っておかねばなりませんね。来年は常磐線が忙しそうです・・・
     
    ≫E233系2000番台の増備も来年からは本格的にスタートする見込みですし、203系も次第に希少性が増してゆくと思います。
    本当に常磐緩行線・千代田線は忙しくなりそうですね。。。
     
    >この写真、綾瀬ですね?
    >私ここ好きなんです^^
     
    ≫その通り、綾瀬です♪
    多少手前の機器が邪魔をしますが、それでも手軽に綺麗な直線で撮影できる良い場所だと思います。

    返信削除
  3. 新型のイメージを見てみましたが、なぜ最近の車両のデザインはどれもセンスが感じられないのでしょうか...
    同様に、クルマのデザインも呆れるものが増えてきているんですよ。
    困ったものです。

    返信削除
  4. chamanorl さんへ
    >新型のイメージを見てみましたが、なぜ最近の車両のデザインはどれもセンスが感じられないのでしょうか...

    ≫同感です。
    最近の車両、特にJR東日本の車両はE233系やらE259系、新幹線にしてもE5など、お世辞にもカッコいいとは呼べないものばかりですね。
     
    >同様に、クルマのデザインも呆れるものが増えてきているんですよ。
    >困ったものです。
     
    ≫デザインしすぎた、とでも言いましょうか。
    201系、183系、115系など国鉄型の車両はそのままでも充分にカッコいいですよね。「シンプル イズ ベスト」「機能美」などといった言葉は正にこのことではないかと思っています。
    無骨で味気ないのだけれど、そこが良い。だからこそ、国鉄型は世代を問わず、幅広い年齢の人にファンを持つのではないでしょうか。
    また逆に、思い切りデザインされていても
    JR九州のような車両は、他社も見習うべきですね。
    「意味のある」デザイン。これからは、これ追求していってほしいところです。

    返信削除
  5. 駅名しりとり2009年12月23日 21:35

    武蔵小金井駅で400メートルオーバーランだって

    運転士が考え事だと

    返信削除
  6. ほんとやね。

    ブレーキのかけ忘れでこんなになるなんてね・・・

    しかも毎日通るところだし・・・

    こないだなんか国分寺~武蔵境間でチョーノロノロで行ってましたし・・・

    おかげで学校に遅刻するとこでしたよ・・・

    返信削除
  7. 駅名しりとりさんへ
    >武蔵小金井駅で400メートルオーバーランだって
    >運転士が考え事だと
     
    ≫オーバーランで遅れとは聞いていましたが...400mとは驚きました。
    10両1編成でおよそ200m(20m×10両)ですから、かなり行き過ぎた計算になりますね。
     
    東横ドリーム さんへ
    >ほんとやね。
    >ブレーキのかけ忘れでこんなになるなんてね・・・
    >しかも毎日通るところだし・・・
    >こないだなんか国分寺~武蔵境間でチョーノロノロで行ってましたし・・・
    >おかげで学校に遅刻するとこでしたよ・・・
     
    ≫ただ考え事で、400mとは...正直考えられませんね。
    ブレーキを「かけ遅れた」というより、はなからブレーキを「かける気が無かった」感じですね。
    でないと400mも行き過ぎることは普通有り得ません。

    返信削除