ページ

2009年12月29日

夜行急行「能登」に乗車!

旅行の往路では、寝台特急「北陸」と同じく3月のダイヤ改正で廃止となる急行「能登」を利用しました。
↑まずは発車より早めに駅に行き、寝台特急「日本海」を撮影。
 
↑ホーム前方にはこのような場所がありました。JR西日本さんは、ファンに協力的で好感が持てますね。
 
↑わずか3分差で、上野行き夜行列車が立て続け2本発車します。
 
↑発車前、15分ほどですが、こうして並びも見せてくれます!
 
↑魅力のヘッドマーク。
 
↑古めかしさを感じる客室内。これがまた良いのですよね。
 
↑上野に到着!
到着ホームは検札が必要な16番線なので、撮影者も乗車してきた方しかいなく、ゆったり撮影できます。
 
↑その後、寝台特急「あけぼの」を撮影。
通常はEF64の0番台が充当されますが、この日は甲種・廃車回送でお馴染みの1032号機でした。
 
...これにて撤収。
乗車記は後日掲載いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿