ページ

2009年12月28日

金沢 撮影記(1)

疲れていたためか暫く寝てしまったため、更新がかなり深夜になってしまいました。
 
金沢での撮影記です。 ↑ 北陸号を降りて早々、反対側ホームには国鉄色の475系が!早速出会えました。
 
↑485系「雷鳥」。この、パノラマ型先頭車は結構好きです。
 
↑475系普通列車。デカ目が良いですね♪
 
↑車内も、良い味でてます。
 
↑数を減らしている「食パン」こと583系改造の419系も居ました。
 
↑遅れてきた大阪行「トワイライトエクスプレス」。
 
↑快速「ホリデーライナーかなざわ」。
 
↑その後、野々市へ。
 
↑野々市の西金沢寄りから。 上の道路が邪魔ではありますが、良い直線。
 
↑683系「サンダーバード」。 高速で通過していくので、気を使います。
 
↑再び国鉄色の473系。
 
↑お目当て485系「雷鳥」。
 
↑今度は松任寄りから。七尾線仕様の415系。
 
↑文字通り『異色』の並び。中々見れないのではないかと思います。
 
↑683系「しらさぎ」。青+黄帯のカラーリングが結構好きです。
 
↑485系「雷鳥」。こういう機会に、たくさん記録しておかないと(汗
 
↑683系「サンダーバード」。貫通タイプ先頭車です。
 
↑413系6連の普通列車。

↑419系普通列車。さすがは元・寝台電車。デカいですね(笑)
 
↑またまた国鉄色の473系。
 
↑681系「サンダーバード」。
 
↑485系「雷鳥」。なんと貫通型!ラッキー!!
 
↑北陸色(標準色)の473系。
 
↑普通列車より特急のほうが、はるかに本数が多いので、このようなすれ違いも。
さすがは『特急街道』と呼ばれるだけのことはあります。
 
↑419系普通列車。先程は583系中間車から改造されたタイプですが、こちらはそのまま583系先頭車のタイプ。改造が無理やりな気が(笑)
 
↑シメは「トワイライトエクスプレス」。
折角なので場所を変え、ホーム外の踏切から狙ってみました。
 
これにて撤収。

2 件のコメント:

  1. デカ目さんは迫力がありますね。
    迫力があってカッコいいけど、たまに怖い(笑
    なぜでしょうね??(笑)上から3枚目のなんか特に。

    返信削除
  2. chamanorl さんへ
    >デカ目さんは迫力がありますね。
    >迫力があってカッコいいけど、たまに怖い(笑
    >なぜでしょうね??(笑)上から3枚目のなんか特に。
     
    ≫私は、結構「原型」というものにこだわりを持っているほう(?)なので、デカ目はその大切な要素としてやはり好きです。
    上から3枚目の写真と、それ以外の「デカ目」車の写真の違いといえば、ライトを減光しているかどうかという点でしょうか。
    あちらの地区では、基本的に停車中はライトを減光させる慣習があるようです。

    返信削除