ページ

2010年4月11日

201系H4編成 「さよなら運転」第1回

今日は、201系H4編成の第1回「さよなら運転」を撮影して参りました。
↑東小金井にて、送り込み回送。
中線の為ぶっつけ本番ですが、本気で撮ればこんなものです♪
それにしても、本線を走行する201系は本当に久々。
 
↑特別快速をイメージしたデザインの特製ヘッドマーク。
独特のフォントがよく再現されており、八王子支社さんの"やる気"が感じられます。
 
↑東小金井では10分程度の停車時間が設けられています。
...6両編成なので、何となく寂しいですね。
 
↑そして、営業列車は残堀川で狙います。
念願かなって、今年も"201系+桜"の写真を撮ることが出来ました。
...桜が散っていなくて良かったです♪
 
↑その後、豊田車両センターをのぞいてきました。
H4編成の取り残された4両は、昨日と別の場所へ移動していました。
昨日訪れた際、車両によってバラバラだった高さも、綺麗に修正されています。
 
↑E233系の青659編成と並び。
  ↑H7編成は、今日も動かしていました。
 
↑どうやら分割・併結の試験中だったようです。
 
...これにて撤収。
ご一緒した東横ドリームさん、すかいぶるーさんお疲れ様でした。

3 件のコメント:

  1. 私は三鷹電車区の跨線橋から見ました。
    ちびっこ達に大人気でしたよ。
    大人の方達も、引退を知って驚いていましたね。

    返信削除
  2. 駅名しりとり2010年4月11日 20:27

    今日のさよなら運転はどこからどこまで運転してたのですか?
    桜と201系がキレイですね

    返信削除
  3. chamanorl さんへ
    >私は三鷹電車区の跨線橋から見ました。
    >ちびっこ達に大人気でしたよ。
    >大人の方達も、引退を知って驚いていましたね。
     
    ≫馴染みのある車両の引退記念だけあって、一般の方からの注目度も高かったようです。
    まだ時間はあるものの、"引退"というものを改めて実感させられました。
     
    駅名しりとりさんへ
    >今日のさよなら運転はどこからどこまで運転してたのですか?
     
    ≫今回は、三鷹~河口湖間で運転されました。
    今後も三鷹を始発駅として、青梅線や五日市線、中央本線といった201系の馴染みのある路線への運行が計画されています。
     
    >桜と201系がキレイですね
     
    ≫「さよなら運転」という少々残念な形ではありますが
    今年も、桜との組み合わせをカメラに収めることができて非常に満足しております♪

    返信削除