ページ

2010年1月8日

【定点撮影】中央線高架化「前」と「後」(1)

本当なら高架化工事の直後にやりたかった企画なのですが...
 
三鷹~国分寺間の中央線高架化による変貌を定点撮影で見てみましょう。
今夜は、地上ホームから見た「前」「後」を比べてみたいと思います。
 
◆武蔵境【前】進入してくるのは、下り電車。右手に見えるのは建設中の下り高架線。
 
【後】発車していくのは、上り電車。
 
一番印象が変わってしまったのが武蔵境です。
下り線高架化前に撮影した場所は封鎖されてしまい、仕方なく【後】写真は同じホームの上り線側を撮影したものです。ちょうど【後】写真の右手、壁になっている場所で撮影したのが【前】写真になります。
 
 
◆東小金井
【前】進入してくるのは下り電車。上りホームから撮影。
 
【後】上り高架線の建設で、下り地上線は跡形も無く撤去。
 
模範的な定点撮影に成功しました。
同じホームの同じポジションから撮影した高架化前と後です。
写真手前、上り線側には変化が無いままま、見事に奥が変貌した様子がうかがえるかと思います。
 
 
◆武蔵小金井 【前】武蔵小金井止まりの下り電車が入線中。上りホーム旧3番線から撮影。
 
【後】右手には、新たに大型スーパーマーケットもオープン。
 
上り本線と中線の発着2線が残されたため、それほど大きな変化は感じられませんが、ホームの下り本線側が閉鎖され、新たに上り高架ホームが建設されたことが分かります。
 
 
...以上です。
次回は高架ホームから見た「前」「後」を掲載しようと思います。
 
<追記>10月9日『高架ホーム』編を掲載しました。⇒こちら

2 件のコメント:

  1. 数年館の間、刻々と中央線が変化してきた事がよくわかりますね。
    貴重ですよこれらの写真は。

    返信削除
  2. chamanorl さんへ
    >数年館の間、刻々と中央線が変化してきた事がよくわかりますね。
    >貴重ですよこれらの写真は。
     
    ≫数年でここまで変わってしまうのか!と、写真を見ていてつくづく思います。
    高架化前の写真はとりあえず撮ってあったのですが、こういう形で資料として生かすことができてよかったです。
    ぜひ、高架ホーム編もご覧ください。

    返信削除