ページ

2010年1月24日

京浜東北線209系 最終日!

本日(1月24日)は、京浜東北・根岸線209系の営業運転最終日でした。
まずは、記念入場券を手に入れるべく初電で大宮へ向かいます。
↑私は2階(本会場)に並べましたが、時間が経つにつれ人は増え...
ついには別のフロアまで(!)
 
↑こちらが本会場。発売開始時には、報道カメラも来ていました。
(※プライバシー保護の関係で小さめの画像です。)
 
↑こちらが階段下、西口ロータリー前。
(※プライバシー保護の関係で小さめの画像です。)
 
↑左が大宮支社(大宮駅)、右が横浜支社(大船駅)で発売された記念入場券。
横浜支社のほうは、すかいぶるーさんの協力により入手。ありがとうございました。
  ↑関内にて。最終日の今日は21A運用。
 
↑乗りおさめのファンで車内は朝ラッシュ並に混雑。この時点で4分遅れでした(!!)
特に先頭車に人が集中しているように見受けられましたが、私的には「何でモハに乗らないの?」です(笑
 
↑最後に大宮で。最後の雄姿を一目見ようと、大勢のファンが詰め掛けました。
 
↑疎開回送は学校のため行けなさそうなので、おそらくこれが、私にとって最後となるでしょう。
 
京浜東北線209系には、特に幼い頃は大変お世話になっていました。それだけに、無くなってしまうのは本当に寂しい限りです。
新天地での更なる繁栄・活躍を祈ると共に、心から感謝したいと思います。

3 件のコメント:

  1. 最後のほうのファンたちの写真は凄いですねw
    こんな状況で必死になってもいい写真は撮れないと思うんですけど...(笑)

    私は京浜東北線(209系)とは縁のない生活をしてましたから、特に印象的な思いでもないのが残念です。好きだったのにね。

    返信削除
  2. chamanorl さんへ
    >最後のほうのファンたちの写真は凄いですねw
    >こんな状況で必死になってもいい写真は撮れないと思うんですけど...(笑)
     
    ≫同感です。
    私も、この人の多さには驚きました。ホームの先端だけお祭り状態(笑)
    特に最近は、ケータイやDSなど誰でも簡単に写真を撮ることができるようになったため、こういうことが起こりやすいように思えます。
     
    >私は京浜東北線(209系)とは縁のない生活をしてましたから、特に印象的な思いでもないのが残念です。好きだったのにね。
     
    ≫私も、209系のあのブラックフェイスと独特のブレーキ音が堪らなく好きです(笑
    私の中では、京浜東北線といえば209系でしたから、無くなってしまうことへ違和感さえ覚えます。

    返信削除
  3. 209系の車内もすごいことになってましたね・・・
    ニコニコ動画にその車内の様子アップされてましたけど、かなりマナーが悪いです。
    車内でも罵声大会が起こってることには、愕然としましたよ・・・

    返信削除