ページ

2010年1月16日

201系の処遇 + 今日のオレンジ ~71枚目~

月刊『鉄道ダイヤ情報』(交通新聞社)2月号の
2010年3月13日ダイヤ改正概要をまとめたページにて
"中央快速線201系は引き続き運用継続"との旨の記述がありました。
 
...これは驚きました。
てっきり、ダイヤ改正で運用が減らされ引退してしまうと思っていたのですが!
 
一つ考えられるのは、E233系の検査入場ラッシュによる車両不足を回避するために残しておくということでしょうか。
丁度、豊田区のE233系は相次いで入・出場していますからね。
それとも単に、次の検査期限を迎えるまで余裕がありすぎているからなのでしょうか。
今後の処遇に注目です。
==========================================================
それでは「今日のオレンジ」71枚目。
 
◆水道橋付近を行くH4編成
御茶ノ水~水道橋間の撮影名所を行く201系H4編成です。
この写真を撮ったのは一昨年あたりで、まだ通常にH運用へ入っている頃です。
 
...そういえば最近、この場所へ行っていません。
引退する前に、もう一度くらいは足を運んでおきたいなあと思っています。

3 件のコメント:

  1. このアングルは超がつくほど定番ですね~
    でも私はまだ経験無しです。
    都心に近い撮影地ほど行くのに¥が・・・(汗
    やはり八王子は田舎ですね(爆)

    運行の表示が25「H」ですね。
    Hの表示なんて何年ぶりに見たんだろう^^;;
    ず~っと前に偶然撮ったものが23Hでしたが、それっきりです。

    返信削除
  2. wikipediaの201系のページにも書かれていますね。
    「工事が終了する2009年秋に同線での営業運転をすべて終了する予定であると東京新聞で報道された。しかし、『鉄道ダイヤ情報』2010年2月号(交通新聞社)において、2010年3月ダイヤ改正以降も継続して運用される予定であると報じられている。」(wikipediaより)

    返信削除
  3. アテナさんへ
    >このアングルは超がつくほど定番ですね~
    >でも私はまだ経験無しです。
    >都心に近い撮影地ほど行くのに¥が・・・(汗
    >やはり八王子は田舎ですね(爆)
     
    ≫駅間撮影の場合、駅から撮影地までのアクセス(たいてい徒歩ですが)も考慮しないといけませんね。
    そういった意味で『駅撮り』は有効策だと思います。
     
    >運行の表示が25「H」ですね。
    >Hの表示なんて何年ぶりに見たんだろう^^;;
    >ず~っと前に偶然撮ったものが23Hでしたが、それっきりです。
     
    ≫やはりH編成は「H運用」に入ってこそだと思います♪
    分割が可能な編成であるにもかかわらず、T運用ばかり充当される現状には、ある種の寂しささえ感じます...
     
     
    chamanorl さんへ
    >wikipediaの201系のページにも書かれていますね。
    >「工事が終了する2009年秋に同線での営業運転をすべて終了する予定であると東京新聞で報道された。しかし、『鉄道ダイヤ情報』2010年2月号(交通新聞社)において、2010年3月ダイヤ改正以降も継続して運用される予定であると報じられている。」(wikipediaより)
     
    ≫情報をありがとうございます。
    この予想外な展開には、本当に驚きました。他に言われが無いだけに、未だに半信半疑な感じです。
    今後の動きに注目ですね。

    返信削除