ページ

2010年1月6日

常磐線新型特急はE657系?!

最近、一部出回っている情報によれば
常磐線向け新型特急車両E657系の製造計画があるようです。
 
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2009/1224-1.pdf
(上記14ページ参照) ※追記:上記からE657系に関する記述が排除されました
 
要するに製造メーカーから計画が漏れてしまっていたわけですが...
以前から噂話はありましたが、ここへ来てほぼ確定となりました。
 
この車両、噂によれば651系は勿論のこと、E653系も置き換えて常磐線特急を1形式に統一するんだとか。その代わり、E653系は羽越線特急に転用するそうです。
 
...まあ全ては噂レベルの話ですから、
詳細はJRからの公式発表を待つことにしましょう。
 
==========================================================
このほかにも、首都圏各線に新型特急車両投入のうわさがあるので、紹介します。

・東武直通特急「日光」「きぬがわ」
253系の中でも後から増備された200番台が転用されます。
この話はかなり有力で、ほぼ確定と思われます。
 
・東海道線特急「踊り子」
185系置き換え用として、初めは253系転用との噂も聞かれましたが
現在有力なのは、中央本線からE257系を転用するというものです。
 
・東海道線特急「スーパービュー踊り子」
E261系に置き換えるというものですが、こちらは今のところ、かなり曖昧です...
 
・中央線特急「あずさ」「スーパーあずさ」
新形式E353系で統一、もしくはE351系のみそのまま残存。
E257系は前述の通り185系「踊り子」置き換え用に転用させます。
E257系は元もと凡用性の高い車両ですから、185系の後継に向いていますしね。
ですが「スーパービュー踊り子」と同じく、こちらも今のところ曖昧...
 
ざっと、そんなところですかね。
今現在は特急型よりも通勤型のほうに動きが多く発生していますから、暫くはそちらに注目したいところです。

4 件のコメント:

  1. E257系は結構好きだから残ってほしいな。
    山手線E231系も近く転属でしたよね??E653系とか、JRは登場して数年の車両も転属させちゃうんですね。

    返信削除
  2. chamanorl さんへ
    >E257系は結構好きだから残ってほしいな。
     
    ≫そうですね。
    私も、E257系はカッコ悪くないと思いますよ。
    仮に転用されたとして、「踊り子」塗装になった姿は一体どんなものか?ちょっぴり期待です。
     
    >山手線E231系も近く転属でしたよね??
     
    ≫初めはそのように言われていましたが、最近ではE231系の6扉車を4扉車(新造)で差し替えるという話が有力になっています。
    話が二転三転するのは、計画が変更になったのか、それとも噂話が先走ってしまっているためなのか...(笑
     
    >E653系とか、JRは登場して数年の車両も転属させちゃうんですね。
     
    ≫これもまだ「うわさ」の段階ですので、断言はできません。
    仮に転用されるとして、確かに早いですね。
    元々E653系は常磐線485系を置き換えるために開発されたので、再び羽越線で485系の代わりとして起用されることは充分に可能性はあると思います。
    E657系登場のフラグが立ったので、尚更ですね。

    返信削除
  3. E257は経年劣化と編成数不足から踊り子185系置き換えには厳しい感じですね・・E259の訓練?入線が増えている感じから E259改当たりになりそうな気がしますが・・。
    ※経年劣化とは・・これからE257がという意味よりこれからE257転用だとまたすぐに置き換えの必要が出ることを踏まえという意味が強いです。

    返信削除
  4. 匿名さんへ
    〉E257は経年劣化と編成数不足から踊り子185系置き換えには厳しい感じですね・・E259の訓練?入線が増えている感じから E259改当たりになりそうな気がしますが・・。
     
    》車両数の不足については、確かにおっしゃられる通りですが、
    踊り子号も利用者の低迷などの話題がちらほら聞かれます。
    今後、必要になる車両数自体が減る...なんて可能性も否定出来ないですね。
     
    〉※経年劣化とは・・これからE257がという意味よりこれからE257転用だとまたすぐに置き換えの必要が出ることを踏まえという意味が強いです。

    》E257系はデビューから10年程度経ちますが、
    まだまだ劣化の問題は、当分無いと考えて良いと思います。
    ハード面でも現在のJRでは標準的な仕様ですし、先10年ほどは特に手を入れること無く継続できるのではないでしょうか。

    返信削除