◆201系とE257系
高尾駅にて、折り返し停車中の201系H4編成と通過中のE257系M203編成です。
E257系は登場から今年で9年。201系と同じく、中央線に無くてはならない存在となりました。この顔並べは「中央線らしさ」のそのものだなあと思います。
==========================================================
それから、今後の更新見通しを申し上げておきますと
・前々から掲載できていなかった寝台特急「北陸」号、急行「能登」号の乗車記は
週末くらいまでには書き上げたいと思っています。
・また、中央線120周年キャンペーンで配布された「201系ペーパークラフト」に関しても近日中に掲載したいと思います。
E231系やE257系は、まだまだ古くなりませんね(見た目なんか特に)。
返信削除例えばE257の発車時の「キーーーーン」っていうモーター音も個人的には全然新鮮です(笑)あの音好きですね。
chamanorl さんへ
返信削除>E231系やE257系は、まだまだ古くなりませんね(見た目なんか特に)。
≫そうですね。
私的には、この時期がJR東日本の車両のデザインにおける
ピークだったと思います。
この頃の車両までは「新しさを感じさせてくれる」良いデザインでしたが、最近はそれを通りこして「違和感」といいましょうか、デザインの方向性が良くない方向へ向かってしまっているような気がします。
>例えばE257の発車時の「キーーーーン」っていうモーター音も個人的には全然新鮮です(笑)あの音好きですね。
≫あのVVVFインバータ音もまた、特徴的ですよね。
私は、E257系に関してはモーター音よりもブレーキ緩解音のほうが魅力的です(笑