ページ

2010年1月9日

【定点撮影】中央線高架化「前」と「後」(2)

前回は地上ホームからでしたが、今回は高架ホームから見てみたいと思います。
 
◆武蔵境 【前】下り線高架化当日に撮影。201系下り電車が入線。
 
【後】上りホーム使用開始。
 
光の状態が大分違っていますが、どうかご容赦ください...
上りホームは使用開始されましたが、まだ所どころ未完成。完全な完成が待ち遠しいところです。
その暁には、下りホームの鬱陶しい柱も撤去されることでしょう。
 
 
◆東小金井
【前】下り線高架化当日に撮影。E233系下り電車が入線。

【後】上りホームは島式に。それに伴って、下りホームは2番線から3番線に変更。
 
こちらも光の状態が大分違っていますが、どうかご容赦ください...
武蔵境と同じく、完全な完成が待ち遠しいですね。
 
 
◆武蔵小金井
【前】E233系下り電車が発車。右手見えるのは地上線の駅舎。
 【後】高架化された上りホームは3番線。
細かいところでは、写真左、駅名板の下地(柱の色)が変化。
 
現在は1~3番線までですが、将来的には2面4線構造になる予定で、上りホーム片側は建設工事中。
 
 
...以上です。

2 件のコメント:

  1. 片側しかないと単線の路線みたいでけっこう面白かったです・・・。
    しつこいようですが、東小金井と武蔵小金井だけホームが多くなってずるい〜(笑)

    返信削除
  2. chamanorl さんへ
    >片側しかないと単線の路線みたいでけっこう面白かったです・・・。
    >しつこいようですが、東小金井と武蔵小金井だけホームが多くなってずるい〜(笑)
     
    ≫移行期間、純粋な単線駅は武蔵境だけでしたね。
    東小金井と武蔵小金井の発着線増設により、今後どのような変化が生じるのか、楽しみなところです。

    返信削除