ページ

2010年1月31日

E235系デザイン案(完成版)

こんな感じに仕上がりました。

E233系の車体構造をベースとし、改良を加えました。
 
・標識灯類
やはり、一番こだわったのはライト。
「タテ目」にすることで、斬新でスピード感のあるスタイルに。そして近年見られる「ノッペラボウ」を解消させました。
2つ並べたうちの、下がシールドビーム、上が高輝度HIDです。このあたりは最近のJR特急車によくあるパターンです。ちなみに、この「タテ目」の三角形の形状は、あるスポーツカーからヒントを得ています。
 
また、山手線を走らせる前提なので、ホームドアがあっても列車の接近が分かるように上部にもヘッドライトを装備させました。
「三つ目」配置はE257系を参考にしています。こうするとコストが掛かってしまいますが、この車両が投入された暁には、10号車(サハE231-4600番台)を転用組み込みするようですので、そこで浮いたぶんをあてれば問題無いでしょう。
 
テールライトは、ヘッドライトと同じくホームドアの観点から、上部に配置。外観を崩すことなく上にもってくるのには、結構悩みました(汗
 
・ラインカラー
山手線なので黄緑色としています。
側面は、ホームドアで車体下方が隠されてもラインカラーが容易に識別できるよう、窓部周辺を一貫するイメージで配置してみました。
また、フロントガラス上部をあえてカラー化したのも、この理由が主です。
 
・その他
デザイン処理の都合上、正面の行先表示器を省略していますが、山手線は速達種別などが無いので、側面表示+駅案内で充分カバーできると見越しています。
また、スカートはE233系ベースです。
 
 
...これでひとまず完成とさせていだだきますが、近いうちにロゴマークやサイン表記類も追加してみたいと考えています。

4 件のコメント:

  1. 素晴らしいです!
    ありがとうございます!

    返信削除
  2. ライトの形状のベースの車は車好きなのでピンと来ました(笑)
    確かにホームドア設置などで現在のE233系、E231系のデザインを見直すこともしなくてはならないですよね。
    窓周りにカラーリングを施した点はとても気に入りました。
    色のせいか、なんだか新幹線みたいです(^^)

    返信削除
  3. クロスハッチ さんへ
    >素晴らしいです!
    >ありがとうございます!
     
    ≫いえいえ。お役に立てて光栄です。
    BVE化、頑張ってください。楽しみにしております♪
     
    レグルスさんへ
    >ライトの形状のベースの車は車好きなのでピンと来ました(笑)
     
    ≫わかっていただけましたか!!(笑)
     
    >確かにホームドア設置などで現在のE233系、E231系のデザインを見直すこともしなくてはならないですよね。
    >窓周りにカラーリングを施した点はとても気に入りました。
    色のせいか、なんだか新幹線みたいです(^^)
     
    ≫窓周りに帯を配置するのは、確かに新幹線や特急型の車両の雰囲気ですね。
    こうすると、メンテナンスが面倒になるという欠点もあるのですが(笑

    返信削除
  4. Google画像検索から見つけました
    こちらのデザインのほうが断然いいですね!

    返信削除